見出し画像

仕事を辞めて大学院留学するか悩むあなたへ

『仕事を辞めて、大学院留学するか悩んでいます』

最近は、こんな相談を受けることが増えてきた。

つい昨日もそうだった。

7年前に知り合い、妹のように可愛がっていた27才のバリキャリ女子。大手総合商社勤務で現在はメキシコ駐在中。もちろんスペイン語も英語もOK。

年末年始休暇でペルーへ旅行に来て、私に会いたいとリマにも立ち寄ってくれた。

二人でキャリア・恋愛・生き方について、とめどもなく語り合った。

彼女は勉強したい分野がある。その分野が勉強できるアメリカやヨーロッパの大学院もリサーチ済みで、進学者や大学関係者にコンタクトも取っているとのこと。

でも・・・

①仕事を辞める覚悟ができない
②留学後のキャリアが不安

そんな様子だった。

そんな彼女に、私がこれまでも他の相談者に伝えてきたように大学院留学のメリット・デメリットを淡々と語った。

だが今ふりかえると、昔からの知人である彼女はもっと個人的なアドバイスを私に求めていたのじゃないか、と思えてきた。

そこで、何か役に立てればと、私自身がどうやって大学院留学を決断したのか、当時27才の私の思考プロセスを再現してみた。

そして、とあることに気付いてしまったのだ。

私は、当時、

ここからは有料になります。万人伝えたいというより、今回相談してくれた彼女のように私の妹分・弟分に個人的に伝えてあげたいことなので、有料にさせていただきました。あしからず。

ここから先は

983字

¥ 100

日本から遠く離れたペルーでスペイン語と格闘しながら踊りながら楽しくやっています。よければブログものぞいてみてくださいね♪ https://japotina.com