見出し画像

~LOVE LOCAL~

【LOVE LOCAL】
とは、直訳すると
【地元愛】 
ということだろう。

自分は鹿児島に6年前、家族と共に移住をしてきた。
(もう6年かー 早いなー)。

鹿児島県北部に位置する父の実家、さつま町も【過疎化】問題を抱えている。
若者は都会を求め去ってしまう現実。
自分もさつま町へは祖父母を訪ねたり、何ヵ月か住んだこともある。
が、若い頃はやはり「こんな田舎には住みたくない」
と思っていたことは否定できない。

今や70代半ばの父にとっては産まれ育った土地。
彼なりに村を元気にしようと取り組んでいたが、父より年配の方々が変わろうとしない。
変化を求めず変わりたくない。
本当は変わるのが怖いのだろう。
そして海外に長く仕事に出ていた父は、地元に帰っても結局よそ者と同じような扱いだったそう。

私が町おこし活動を始めたのはそんな父の思いが最初のきっかけ。
海外生活が長かった自分は、どうにかさつま町の良さを海外に発信できないか,という気持ちが始まりでした。

現在も様々な活動に取り組んでいる中、
この土地で生まれ育っていない自分が【地元愛】を語れるのか?
と思うことが未だにあります。
「お前に何がわかる」、と思われている方もいらっしゃるかもしれない。
祖父母が健在だった小さい頃、親戚大勢で集まり餅つきやお盆などの行事を行っていたのは今でもよく覚えています。
その思い出は貴重で、やはり残して行きたいものです。
またこのような活動のおかげで新しい出会いも沢山あり、同じ思いを共有できる方々と知り合えた事はとても心強い。


現在少しお手伝いをさせていただいているO's companyさんとの出会いも何かのご縁だな、と思っている。
前職を辞め、フルリモートの仕事をしながらも自分ができることを色々模索していたところだった。
O's companyさんは建設業から始まり、HUB Satumasendai-city(Sendai Spice)、川内市内のフードデリバリーサービス:Sendeli eatsや保育園も経営されている。
薩摩川内市を盛り上げたい人々が集まる場所。
自分は薩摩川内市へ引っ越してきたものの、そこまでの思い入れはこの場所にはなく、引き続きさつま町の町おこしに取り組んでいる。
鹿児島を盛り上げる、という意味では一致しているのでしょう。

これからも様々な目線や事例に学びながら、周りからよい刺激をいただきながらも、自分なりに進んでゆこうと思います。

画像1

*写真はO's companyとHUB Satumasendai-city周年記念タンブラー。
ちょこっとお手伝いの私もちゃっかりいただいてしまいラッキーです♥


このNoteは自分の海外での経験などを綴るために始めましたが、町おこしについても自分の思いなどを記録していこうと思います。

自己紹介についてはこちらもどうぞ。↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?