見出し画像

テーマはビーチ、バンコクのお洒落な新ナイトマーケット


最寄の駅はBTS セナニコム
ビーチがテーマ
SSo Street Night Market

2023年11月3日にオープンした、バンコクの最新ナイトマーケット
「So Street Night Market」の初日に遊びに行ってきた
オープンしたばかりなので全てのお店がやっているわけではないのがタイらしい
テーマがビーチなのでお洒落な雰囲気が漂う
どんな場所にあるかというと、BTSスクンビット線セナニコム(SenaNikhom)駅から車で約10分、日本人がいる界隈からは少し遠い

初日の様子

19時ごろになると多くの人で賑わっていた
有名人などが来場したこともありオープニングセレモニーは大盛り上がり
さて、気になるフードはどんなものが?

エビの頭の串焼き
エビ味噌たっぷり
ジューシーな感じは伝わる
シーフードソースをつけて食べる 1本25バーツ
お店の外観 ม่อนเทพ モーンテープ

エビの頭を串焼きで売っているお店があることにまずは驚く
タイ人によると身は食べられないけどエビ味噌を食べたい人はいるとか!?
結構、最近こういう風に売っているらしい
アメージングタイランド!1本25バーツだって

ムークロープが売っているお店หมูกรอบแม่อารีเขย่า ムーグロープ・メーアリーカヤウ
これは豚肉の揚げ物
外はカリカリ中はジューシー

タイに来たら絶対に食べてほしいのが、「ムークロープ」
ムー(豚肉)クロープ(カリッとした)という名前の通り、
ムークロープは「カリッと揚げられた豚肉」、大人気のタイ料理!
今回は「So Street Night Market」にしか店を持っていないということで
早速いただく

好きな味を混ぜて味付け

好きなパウダーをまぶすかソースにつけて食べるそう
スパイシー、バーベキュー、チーズ、パプリカ、ラープなど種類は豊富
人気なのはシーフードソースらしいが、せっかくなのでラープのパウダーをまぶしていただくことに
ラープとはタイのスパイシーなサラダ
だから少しスパイシーな味になるが、そこまで主張していない

ラープをまぶす

思った通り、外はカリカリ中はジューシー、味は肉の旨みがしっかりある

 人気のシーフードソース

お店のスタッフおすすめはシーフードソース
早速いただくと、肉にシーフードソースが合うのに驚く、
どちらの味もパンチがあるのに喧嘩しなくて絶妙なバランス!
ほのかな酸味と辛さがプラスされて美味しい
ビールが欲しくなる〜

続いてのお店はこちら!20バーツと大きく書かれている

並んでいるお店が気になった
ทะเลดองร้านนี้20บาท タレードーン・ラーンニー20バーツ

タイ料理ではなく韓国風海鮮漬けのお店だそう
今、タイでは大人気だそうだ
どんなものが売っているかというと

シャコ1匹20バーツ
ホタテ 1つ20バーツ
サーモン 3切れ20バーツ
クラゲ 3〜4つ20バーツ
カニ ぶつ切り2つ20バーツ

シャコ、ホタテ、サーモン、クラゲ、カニ、
他にもイカのゲソなど色々な海鮮があった
これを辛いソースに漬け込んだメニュー、それぞれ20バーツからあるそうだ
辛さは少し強めだけど美味しい
タイ人曰く、これを韓国海苔とご飯をセットで買って一緒に食べると美味しいらしい

韓国海苔とご飯と一緒に

確かに辛さは和らぎ、さらに美味しさアップ
日本の手巻き寿司に似てるね
続いてはデザートを紹介したいけど、衝撃的だよ

お店の名前は「あけの」

日本が大好き!タイ人オーナーが考案したラーメンデザート

メニュー一覧、全て79バーツ

見た目はラーメン、味はデザート!?
一体どんな味なのか聞いてみた
スパイシーなエビのスープ(トムヤムクン):タイティー味
みそ汁:台湾ミルクティー味
とんこつスープ:北海道ミルク味→看板は
(とんかつスープになっているのが面白い)
エビのグリーンカレー:抹茶味
ボートヌードル:ココア味
今回は、イチオシのスパイシーなエビのスープ(トムヤムクン)を試してみた

スパイシーなエビのスープ 79バーツ
麺はこんにゃく

スープはタイティーで麺はこんにゃく
エビに見立てているのはナタデココみたいな食感のこんにゃくを使用
色々考えるな!!
オーナー曰く、インパクトのあるデザートを作りたかったそう!
インパクトは100点です!
デザートとしてなら普通に美味しいけど見た目が混乱する。。。味

最後に紹介するのは、エビの踊り食い

エビの踊り食いตองแปด888 トーング・ペートゥ888

活きた稚エビをスパイシーなソースと絡めて食べる名物料理
結構、タイの市場でよく見られるよ
でも、お腹を壊す可能性もあるので要注意!

活きた稚エビ
活きた稚エビを洗ってソースと和える
飛び跳ねる稚エビに驚く

活きた稚エビをそのままスパイシーなソースと和えた一品
「クンテン」と言って、エビが踊ることを意味する
1パック100バーツのお値段
味は確かに美味しい、口の中でエビが踊ります。。。
日本でいう踊りタコのイメージかな
イカの丸ごとを活きたまま食べる方もいたよ

活きたイカも丸ごと食べられる

活きたエビ、イカを食べるのは自己責任でお願いしますね〜

まとめるとSo Street Night Marketは面白いグルメが勢揃いし
お洒落な雰囲気でとっても楽しいナイトマーケットだよ

目印はSO
椰子の木があったりで店もカラフルで可愛いし、全体的にビーチっぽいイメージ


場所はこちらだよ!
営業時間は16:00〜24:00
19時ごろから行くのがオススメ
ぜひ行ってみてね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?