見出し画像

婚活は第一印象が大切

第一印象はなぜ大切なの?

第一印象は、初対面で出会ってからだいたい6秒から7秒で決まると言われています。
そんな短い時間の中で第一印象は決まってしまうのです。

顔立ちが整っていてかっこいい、でも、なぜか清潔感が感じられない!
こんな男性は一瞬で交際相手の対象外になってしまうことも…

女性目線で、第一印象に共通して大切なのは「清潔感」です。

「清潔感を意識して心がけているところはある?」と男性に聞いてみると、ほとんどの方々が意識されています。
髪の寝癖を直す、体臭のケア、髭を剃る、眉毛や髭を整える、爪をきれいにするなど、基本的なことを意識している方が多いですが、女性もこのようなところを見ています。

最近では男性の美意識もかなり上がっていて、若い世代ではメイクやスキンケアをする人も増えています。
昔は男性がメイクするなど考えたこともありませんでしたが、今はすね毛も胸毛も剃ってます、という若い男性も増えましたね。

一方、中高年の男性は、清潔感を気にする人としない人の差が大きい気がします。

女性は細かく男性を見ています。
男性が思う以上に、女性から見た「清潔感がある男性」になるためには細かいところまで気遣いする必要がありそうです。

婚活では第一印象が大切

清潔感は好印象を持ってもらうためにとても重要です。
「清潔感のある身だしなみ」「さわやかな笑顔での挨拶」を常に心がけ、好印象を持たれるようにしましょう。