見出し画像

~五条その①~【エリア別】京都ガイドがお勧めするコスパ最強ホテル!

こんにちは!

京都ローカルガイド兼日本語教師のゆ~こ(@yuko_traveler)です。

京都のお勧めホテル紹介シリーズ第3弾です!
昨年末からたびたび期間延長されている 京都魅力再発見旅プロジェクトを活用して京都の宿を泊まり歩いています。
近場ワーケーションは気軽に泊まれてちょっと旅気分も味わえるので本当におすすめですよ~!


\8月末まで再延長!/


おいしい朝食や大浴場がついているホテルも多く、いい気分転換になって仕事や日常生活にもメリハリができるという効果もあり◎

このシリーズでは、「宿泊自体を楽しめる宿」をコンセプトに京都ガイドが厳選したコスパ最強ホテルをエリア別に紹介していきます。

ぜひ皆さんの京都旅プランの参考にしてもらえたら嬉しいです☺


前回の記事はこちら☟


今回ご紹介するのは五条~四条の間にあるお宿です。
長くなりそうだったので京阪線の清水五条駅~七条エリアを別の回にしました(笑)

五条は、もう本当に全力でオススメしたい私の大好きなスポットです。
祇園四条から1駅の距離で歩いても10~15分ぐらいです。
早朝や夜に鴨川沿いをブラブラお散歩するのにベストスポットです。
(通称カモチル🦆)


清水寺や八坂神社なども歩いて行ける距離で、路地裏に古民家カフェや隠れ家バーなどいい感じのお店がたくさんあって開拓しがいがありますよ~


五条の魅力について詳しく解説されている記事を見つけたので、ぜひチェックしてみてください ☟



高瀬川と鴨川の風景が両方楽しめるのも五条エリアの魅力の1つです。
私のお気に入りスポットは宮川町です。特に夜の景色は京都らしい幻想的な雰囲気が味わえるのでオススメです。
出勤前または帰宅途中の舞妓さんや芸妓さんの姿を見かけることもあります。
初めてこのエリアを歩いた時、タイムスリップしたような不思議な感覚になったのを今でも覚えています。



🦆 おすすめホテル 🦆


・1軒目「SH by the square hotel京都木屋町


全体的に新しくスタイリッシュで、ほどよく京都らしさも取り入れられていて快適でした。
高瀬川のすぐ近くなので夜は川沿いをブラブラしたり、路地裏を探検して隠れ家バーやダイニング巡りをするのにぴったりです◎

お部屋の中にソファーとテーブルがありますがワークチェアではないので、どちらかと言うと観光利用向きかなという印象。
朝ごはんは私が利用した時はシンプルなトースト&ゆで卵でしたが、今後バージョンアップする可能性はあると思います。

8700円→府民割で4000円オフ+クーポン2000円で実質2700円で宿泊できました👏

・2軒目「Len - Hostel, Cafe, Bar, Dining-

1軒目のホテルの目の前にあるこちらのお宿はホテルではなくホステルですが、個室もあるので(シャワーとトイレは共同)ワーケーション利用にも向いていると思います。
1階はダイニングバーになっていてお部屋もシンプルで快適でした。
実は何度か1階のダイニングは利用したことがあって、いつか泊まってみたいな~と思っていました。

個室の2段ベッドの下を外して机といすを入れて、リモートワーク対応。
時代に合わせて進化するホステル、さすがです👏

コモンスペースからは他の宿泊者達の会話が聞こえてきて、ゆる~く繋がりを感じつつプライベート空間も確保できるので「ホステルの個室利用」もありだと思います。
むかし台湾のゲストハウスで住み込みバイトをしていたのですが、その時の空気感を思い出して懐かしい感覚になりました。

個室利用5000円→府民割で2000円オフ+クーポン2000円で実質1000円。
さらに1階のダイニングでクーポンが使えたのでファラフェルプレートとクラフトビールを注文。
最高🍻


スタッフさんもみんな気さくで、やっぱりホステルいいな♡と思わせてくれる滞在でした。


・3軒目「THE GENERAL KYOTO Takatsuji Tominokoji 高辻富小路」


こちらはほぼ四条といってもいいぐらい、河原町メインエリアから近いです。
ロケーションもさることながら、サービスも雰囲気も何もかも全て最高でした◎


ホテルの真ん中が吹き抜けになっていて解放感が半端ない。
レストランとは別でラウンジスペースがあって、コーヒーやハーブティーなどが24時間飲み放題です。
お部屋で仕事するもよし、こちらのラウンジスペースで快適に仕事するもよし。
よくできた造りだな~と感心しっぱなしでした。


周辺には有名なラーメン店やピザ屋さんなど飲食店も多いので、こちらも開拓のしがいがあるエリアです。

朝食つきで7500円→府民割で3000円オフ+クーポン2000円で実質2500円。
お部屋も広々として快適でした~!


・4軒目「sequence KYOTO GOJO


こちらのお宿は鴨川から少しだけ離れますが、地下鉄五条駅のすぐ近くで烏丸駅からも近いです。
このホテルはいろんな意味でコスパ最強でした。
サウナ付き大浴場があって、朝ごはんは14時まで何度食べてもOK、さらにはチェックアウトが14時までという驚きのシステム。

これで1泊6500円→府民割で3500円+クーポン2000円。
つまり実質1500円、、、えっ👀

1階のダイニングでクーポンが使えたので、この日は一歩も外に出ず
部屋で仕事→晩ごはん→お風呂、というまさにワーケーションらしい滞在を楽しみました。


おすすめポイントは、お部屋が非常にお仕事向きなところ。


広めのテーブルと背もたれつきの椅子があるので、長時間座りっぱなしでも全然問題なかったです◎
お部屋の案内やライト・温度調整など全てタブレット操作で行う仕様になっていて、モダンとハイテクを兼ね備えたホテルという印象。



五条エリア前半は以上です~!
次回は五条エリアパート②として、清水五条駅周辺のおすすめホテルを紹介します。
お楽しみに✨

ちなみにJR京都駅~五条エリアをぶらぶら散策するウォーキングツアーもやっています。
秋の京都散策にオススメです👏


ほな、またね~!

🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 

\\ Follow me! //
日本語教師 & 京都ローカルガイド

京都の魅力発信【Kyotopia】&🎧日英バイリンガルポッドキャスト🎧

お仕事の依頼もお待ちしています♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?