見出し画像

~JR京都駅南側~【エリア別】京都ガイドがお勧めするコスパ最強ホテル!

こんにちは!

京都ローカルガイド兼日本語教師のゆ~こ(@yuko_traveler)です。

前回に引き続き、京都のお勧めホテル紹介シリーズ第2弾です!
昨年末から始まった 京都魅力再発見旅プロジェクトを活用して京都の宿を泊まり歩いているのですが、気軽に泊まれてちょっと旅気分も味わえる近場ワーケーションは本当におすすめです。


\8月末まで再延長!/


おいしい朝食や大浴場がついているホテルも多く、いい気分転換になって仕事や日常生活にもメリハリができるという効果もあり◎

ということで、「宿泊自体を楽しめる宿」をコンセプトに、京都ガイドが厳選したコスパ最強ホテルをエリア別に紹介していきます!

ぜひ皆さんの京都旅プランの参考にしてもらえたら嬉しいです☺


前回の記事はこちら☟


JR京都駅北側にはバスターミナルがあり、京都タワーを中心に飲食店やお店がたくさんあり人通りも多いです。
今回はその反対側のJR京都駅南側にあるオススメのお宿を紹介します。


一言で言うと、JR京都駅南側は非常に落ち着いています。
北側の賑やかな雰囲気とは違い、南側の駅前には大きいホテルが立ち並び、九条、十条、と京都駅から離れていくほど静かな住宅地になっていきます。
ビジネス利用など駅からのアクセス重視の場合は、南側の駅前エリアがおすすめです。

逆に言うと、南側の駅前には京都らしい風景が全くないので(京都タワーも駅の反対側なので見えない)少し物足りなく感じるかもしれません。
居酒屋やカフェなども京都駅北側のほうが圧倒的に多いので、そういう面でも私は北側の雰囲気のほうが好きです。

ただ、京都駅南側のすぐ近くには世界遺産の東寺があり、20分ほど歩けば東福寺、そこから更に15分ほど歩けば有名な観光スポット伏見稲荷にもアクセスできるというメリットもあるので、京都観光の拠点にするには便利だと思います。


🦆おすすめホテル🦆

・1軒目「REF京都八条口 by ベッセルホテルズ

JR京都駅から徒歩3分という素晴らしい立地👏

お部屋のつくり自体はシンプルですが、広めの机があってリモートワーク向きです。全体的にスタイリッシュで、特に1階のエントランスとロビーは解放感があってゆっくりできます。

手巻寿司やクレープなど、「包む」がコンセプトになっている朝ごはんがユニークでした。

私は刺身が食べられないのでお寿司はパスしましたが、自分でトッピングを選んで作るクレープはおもしろかったです。
お子様連れの方や海外ゲストにもウケそうだな~と思いました。

朝食付きで6200円→府民割で3000円オフ+クーポン2000円ゲットで実質1200円でした。(ありがたや👏)

個人的にこちらのホテルは観光利用というよりはビジネス利用やワーケーションでお仕事をする方など長期ステイに向いているな、という印象です。


・2軒目「サクラテラス ザ・ギャラリー

京都にいながら非日常を味わいたい、という方にはこちらのホテルを全力でオススメします!

ロケーションは1軒目のホテルのすぐ近くで、こちらも駅からのアクセス抜群◎

何よりもこの南国リゾートのような(?)解放感あふれる建物とラウンジの雰囲気がとてもよかったです。

朝食はバイキング形式で、フレンチトーストなどデザートの種類が豊富でした。

しかもこのホテル、大浴場付き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

10500円が府民割で5500円+クーポン2000円分ゲット→実質3500円で、朝ごはんと大浴場まで楽しめて大大大満足でした◎

コーヒー豆を自分で挽いて飲むことができるのもオススメポイントの1つです。1階のラウンジに数種類のコーヒー豆が準備されていて、何杯でも自由に飲むことができます。

チェックアウト後もしばらくラウンジを使わせてもらいました☕


・3軒目「OMO3京都東寺 by 星野リゾート

こちらは星野リゾート系列のOMOホテルというブランドで、市内観光を楽しむゲスト向けにカジュアル&低価格でユニークな宿泊体験を提供しています。

他にも祇園四条や三条にも同じOMOシリーズがあります。実は前からずっと気になってたホテルの1つで、この機会に宿泊できてよかったです。

名前の通り東寺からめっちゃ近いです。朝早起きして自分で行くもよし、ホテルの東寺ツアー(無料)に参加するのもいいと思います。

他にも写経体験ができたり、ロビーには周辺散策の案内ボードがあってスタッフさんのオススメが細かく書き込まれていたりと、いろいろと「おもてなし」が感じられました。

おもしろいなと思ったのは、食事付きで予約をするとポイントカードのようなものがもらえて、1000円分を自分が好きなものでアレンジできるシステムです。朝ごはんに使ってもいいし、スナックや飲み物などの使うことができます。もちろん、追加で購入することもできます◎


シングルの部屋を予約したのですが、ベッドはダブルサイズでお部屋も広くて快適でした。

食事券付きで6400円が府民割で3400円+クーポン2000円ゲットで実質1400円、、、

星野リゾートに1400円で宿泊できるなんて、、、と、1人でニヤニヤしていました(笑)

カジュアル業態ですがスタッフさんの対応はとても丁寧で、さすが星野リゾート、という印象です😎


・4軒目「ホテルアンテルーム京都


こちらはJR京都駅から南に歩いて15分ぐらいの閑静なエリアにあるホテルです。

以前は学生寮だった建物をリノベーションして作られたアートホテルで、コンセプトは地域とゲストがアートで繋がるコミュニティだそうです。

予想以上にアート要素がたくさんあってめっちゃワクワクしました!

1階にはアートギャラリーがあって宿泊者以外もカフェ利用ができます。せっかくなので今回は「コンセプトルーム」というアーティストさんがデザインしたお部屋に泊まってみました。

お部屋によって全く違うコンセプトなので、また次回違うタイプのお部屋にも泊まってみたいです。

とても一日では足りないぐらい色んな意味でおもしろいホテルでした👏

こだわり食材で作られた朝食もめちゃめちゃおいしかったです。

ホテル周辺に観光地らしい観光地はありませんが、北に歩けばJR京都駅、反対に伏見稲荷の方面にも歩いて行ける距離なので便利なロケーションだと思います◎


今回のJR京都駅南側編は以上です~!

どこも本当に素敵なホテルばかりで、宿泊目的によって使いわけられていいなと思いました。

次は私が大好きな「五条エリア」のお勧めホテルを紹介する予定です。

お楽しみに✨


ほな、またね〜!


🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 

\\ Follow me! //
日本語教師 & 京都ローカルガイド

京都の魅力発信【Kyotopia】&🎧日英バイリンガルポッドキャスト🎧

お仕事の依頼もお待ちしています♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?