見出し画像

ざっくり2023年の振り返り その①【京都ツアーガイド】

こんにちは!
旅する日本語教師&京都ガイドの ゆ~こ(@yuko_traveler)です。
オンラインで世界中の生徒さん達に日本語を教えながら、京都でツアーガイドと民泊ホストをやっています。

\2024年1月末~3月前半マンスリーステイ募集中/
🏠京都ワーケーション&ノマドハウスの詳細はこちらから🏠


\News/
12月18日~1月17日までインドネシアのバリに滞在予定です。
同じ時期にバリに行く方、バリに滞在中のノマド民の皆様、タイミングが合えばミートアップできると嬉しいです😊


過去のワーケーション日記☟



はー、11月もあっと言う間に過ぎ去りもう今年も残すところ、、、ですね。
京都はまだまだ紅葉が楽しめます🍁
ツアーをしながらゲストさんと一緒に日々変わっていく秋の景色を楽しんでいます。

鴨川沿いに素敵な紅葉の絨毯ができていました。
晩秋の京都はちょっとセンチメンタルな気分になりますが、どこを切り取っても本当に美しいなぁ~と溜め息。

2020年に京都にドハマりして2021年に移住、かれこれ3年になりますが京都へのパッションは冷めることなく、むしろ知れば知るほど愛が深まっていっています、、、💟

特に今年は民泊を始めたのとカスタマイズツアーを始めたこともあり、京都の歴史や日本文化に関する知識がたくさん増えました。
そして京都という街とそこに暮らす地元の人達へのリスペクトの気持ちがより一層強くなったように感じます。


ツアーに参加してくれたゲストさん達からよく
「あなたの京都へのパッションがめちゃくちゃ伝わってきたよ!」
と言われます。

私が案内するツアーはどれも京都の地元の人の観点ではなく「大阪人から見た京都」という視点で語っているので、そのあたりがゲストさんにユニークなツアーと評価してもらえてるのかなと思います。


振り返ってみれば3月後半から始めたカスタマイズツアーは約60組のゲストをお迎えして、★5レビューの数が50個を達成👏
6月と8月後半~9月はワーケーションでカレンダーを開けていなかったのですが、それ以外の月は予約可能日がほぼ全て埋まっている状態でした。
(Airbnbのプラットフォームに感謝✨)


カスタマイズツアーの詳細に関してはこちら☟


3月~5月は家族連れが多かった印象。
6月のワーケーションから京都に戻って7月~8月前半のツアーは、正直体力的にかなりキツかった、、、

とにかく暑くて暑くて😅
私もゲストさん達も汗だくでフラフラになりながら回るツアーはクオリティ的にもコスパ的にもあんまりいいとは言えないけど、それでも予約してくれたゲストさん達には期待値以上の価値を提供できたと思っています。

こまめにコンビニ休憩をとったり、開始時間を午後にずらして夕方~夜の京都の景色を楽しんでもらったりなど臨機応変に対応しました。
真夏の京都のツアーは今年が初めてだったのですが、きっと来年はしないだろうな~(笑)

身体が資本のガイド業。
オンラインレッスンと民泊ホストとのバランスも考えながら体力を温存しないとやっていけない、と学んだ夏のツアーでした。ふぅ。


8月後半から9月末までは一旦ツアーをお休みして海外に逃亡。笑
夏のヨーロッパは涼しくて快適でした、、、


そして10月と11月はまたまた怒涛のツアー。
夏に比べると気候が穏やかで快適ではありましたが、その分ちょっと詰め込みすぎたな〜と反省。
10月はカスタマイズツアーだけで14回。
もう1つのグループツアーをもっと開催したかったのですが、スケジュール的にも体力的にも限界でした。

11月はちょっとセーブしてカスタマイズツアーを10回、その合間にグループツアーをちょこちょこ開催。

秋のシーズンは家族連れよりもカップルや友達グループの予約が多かったです。
私自身のガイドとしての引き出しも増えてきたこともあって、春のツアーの時期に比べるとメンタル的には比較的余裕を持って対応することができたと思います。


とはいえ、固定のルートを回るグループツアーとは違って毎回ツアー内容も違うし、ゲストのペースに合わせて動くため時間配分が読めないことも多く、ランチのタイミングだったりお寺の閉門時間との兼ね合いなど気を使うことも多いです。

ゲストが休憩したいタイミングで、できるだけ待ち時間がなく且ついい感じのお店を選べるかどうかは正にガイドの腕の見せ所。
私の趣味は街歩きなのですが、それがカスタマイズツアーでめちゃくちゃ役に立っています◎


普段から気になるお店やいい感じのお店を見つけてはGoogleマップにセーブするという癖がついて、気づけば私のマップは★だらけになりました(笑)
カテゴリー別にリストを作ってゲストさんにもシェアすることで +α のサービスとして付加価値をつけることができます。


ツアー当日だけではなく、お店の予約を手伝ったりおすすめ情報をシェアしたりとサービスを向上することでいいレビューを貯めていき、少しずつ価格を上げていくことにも成功しました。

「体験」という目に見えない商品を購入するかどうかゲストが判断する重要ポイントは、やっぱり実際に参加したゲスト達のリアルな声ですよね。
だからこそレビューは本当に大切で、何よりも気が抜けないところ。

毎回エアビからの「ゲストからレビューが届きました!」という通知を見るたびにドキドキします。
今のところたくさん高評価のレビューを頂けているので、今後も継続して満足度の高いツアーを提供していけたらと思っています。


カスタマイズツアーとグループツアーはゲストのタイプが違うのでそれぞれに違ったおもしろさがあります。

カスタマイズツアーを希望するゲストは効率よく見たいところを回りたい、という傾向があり、お金の使い方がラグジュアリーな感じ。

あるゲストさんは大阪で1日だけ開催される相撲巡業をどうしても見に行きたいからツアーのプランの中に入れてほしいとのことで、貸切タクシーで京都⇔大阪を移動しました。
私の分もチケット代を出してくれてゲストと一緒に相撲観戦。
(とは言え相撲の歴史などリサーチするのは結構大変でした😅)


他にも
懐石料理の予約を手伝ってほしい、そのかわり食事代は全て出すから一緒に行きましょうと提案してくれたゲストもいました。

人生初の懐石料理を満喫、、、🤤


普段の生活では知り合うことがないような人達とグッと距離を縮めて話すことができるのもカスタマイズツアーのやりがいの1つ。

さらに、ツアー中にサバイバル日本語レッスンを提供することで日本語に興味を持ってもらいプライベートレッスンにつなげることもできます。
実際にツアーに参加してくれたゲストさん数名と現在もオンラインレッスンを継続しています👌

すでにお互いを知っているのでレッスンが進めやすいというメリットもあります◎


一方、グループツアーに参加してくれるゲストさん達は他のゲストとの交流を楽んでくれる方が多いので、毎回どんなケミストリーが起こるのだろうとワクワクします。

グループツアーでの私の役割は、ガイドだけではなくファシリテーターのような存在でいるよう心がけています。
ゲスト同士が自然と仲良くなるような仕掛けを作って、後はその場の流れに任せるといった感じです。


ガイドのお仕事をしていて日本語教師の経験が生かせていると感じることがたくさんあります。
日本語教師をされている方で観光業界に興味がある方は、ぜひローカルガイドにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
工夫次第で収入はかなり伸ばせるのでおすすめです◎
もっと詳しく聞きたいという方は日本語教師相談室でお話できたらと思いますので、お気軽にお問い合わせください😊


長くなりましたが、ざっくり2023年の振り返り その①【京都ツアーガイド】でした。
次は民泊ホストについての振り返り日記を書こうと思っています。
今回も最後までお付き合いありがとうございました(●´ω`●)
ほな、またね~!


🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 

\\ Follow me! //
阪口 裕子(Yuko Sakaguchi)
旅する日本語教師&京都ローカルガイド&民泊ホスト

お仕事の依頼もお待ちしています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?