8月&9月ワーケーションの旅🇹🇭🇬🇧🇮🇹 ~イタリア~

こんにちは!
旅する日本語教師&京都ガイドの ゆ~こ(@yuko_traveler)です。
オンラインで世界中の生徒さん達に日本語を教えながら、京都でツアーガイドと民泊ホストをやっています。

🏠京都ワーケーション&ノマドハウスの詳細はこちらから🏠

今回の1か月半のワーケーションも終わりに近づいてきました。
もっと長く旅していたい気もするし、京都に戻ってツアーと民泊のゲストさん達を迎えるのを楽しみにしている自分もいます。

とりあえずコンビニのおにぎりが今めちゃくちゃ食べたい、、、🍙笑

前回のnoteはこちらから☟

バンコクから直行便で12時間、ロンドンに到着。
友人のシェアハウスに滞在しながらレッスンしたり近所散策したりパブで飲んだりしているうちに、あっと言う間に6日間が過ぎました。

ロンドンは都会だけど広い公園がたくさんあってのんびりできるところがお気に入り◎
ステイ先がノッティングヒルの近くで、ちょうどフェスティバルが開催されていたので立ち寄ってみました。

爆音で音楽を流しながら移動するトラックとノリノリでダンスを楽しむ人達、フードトラックなどの屋台もたくさんあってロンドンらしい雰囲気が楽しめてよかったです◎

ロンドンからローマに向けて出発の日は4時起き😪
一番安かったライアンエアー(ヨーロッパのLCCと言えばコレ)を予約したのですが、
出発の空港がマイナーな空港でめちゃくちゃ遠い&手荷物のサイズ規定がめちゃくちゃ厳しいというデメリットもあるので、トータルで考えるとお得かどうかは微妙なところ。

今回はバックパックを友人宅に預けてショルダーバッグ1つに10日間の荷物とパソコンを詰め込んで、一番安い手荷物のみのプランで乗り切りました◎

以前 同じようなLCC✈の easyJet という航空会社で荷物規定に引っかかって、搭乗直前に約5000円ほど追加料金を取られるという苦い経験があるので(泣)
今回もかなりビビっていたのですが、何とか行きも帰りも無事にクリアできました👏

ローマに滞在中の韓国人の友人夫婦と無事に合流して、パスタとワインで乾杯🥂
2人とも超ワイン好きで、3か月かけてイタリアのいろいろな場所にあるワイナリーを訪れてローカルワインを楽しんでいる素敵な夫婦です。

夫婦で共通の趣味があるとこうやって一緒に旅行も楽しめるし、いいですよね👏
全くローマのこともイタリア語もわからないままフラッとやって来たのですが、友人夫婦のおかげで初日からパスタ、ワイン、ジェラート、ティラミス、エスプレッソなどイタリアンを満喫しました◎

ローマの宿はバチカン市国の近くのホテルをアゴダで予約しました。

1泊約7000円で朝ごはんつきだったので、ローマの物価で考えたら悪くはないかなと思います。

お部屋はシンプルなつくりでしたが個室なのはありがたい◎
wifiはレッスンをするにはちょっと頼りなかったですが、何とか乗り切りました😅

ローマには合計4日滞在しましたが観光らしい観光はトレビの泉とその周辺ぐらいで、あとは友人夫婦のエアビで料理を作ったり近所のお店でワインを飲んだり、のんびりと過ごすことが多かったです。

バチカン市国にあるピエトロ広場オベリスクの景色。

世界最大級のカトリック教会、サン・ピエトロ大聖堂は圧巻でした。
予定が合わず今回は教会や美術館の中には入りませんでしたが、また次回ゆっくりと見学したいです。

友人夫婦とお別れして、次の目的地であるベネツィア(英語名ベニス)へ移動。
ヨーロッパの格安バスの定番といえば、Flixバス🚌

7年前の節約バックパッカー旅でよくお世話になりました。

懐かしい思い出を振り返りながらバスに揺られること約8時間。
ベネツィアに無事に到着して、イタリア人の友人カップルと合流。

京都で知り合った友達とその彼女さんが「ぜひ家に泊まってね~!」と招待してくれたので、お言葉に甘えて3日間お世話になりました。

ちょうど週末だったこともあり観光案内もしてくれて、夜はワインと食事を楽しんだ後に〆のジェラートを食べて、、、と、飲んだくれ&食べまくりの3日間でした。笑

こんな風にイタリアで再会できるとは思っていなかったので、一緒に楽しい時間を過ごすことができて本当によかったです。

さすが観光都市として有名なベネツィア、どこを切り取っても絵になる👏
迷路のような路地をブラブラ散策するだけでテンションが上がる⤴

有名な教会や美術館もたくさんあって、全部見て回るには1週間あっても足りないぐらいだと思います👀

ベネツィアと言えば、、、水路に浮かぶゴンドラボート💟

港の景色も素敵でした◎

ベネツィアでの3日間もあっという間でした。
またまたFlixバスに乗って、次の目的地☞ ミラノへ移動。
ベネツィアからロンドンの飛行機は若干お高めで、逆にミラノからロンドンは飛行機がたくさん飛んでいるからなのか、めちゃくちゃ安い◎
(今回は約6000円ぐらいでした)

それなら飛行機代が浮く分ミラノに数日滞在しよう、という大阪人的な発想。笑
そして偶然にも8月に私の家に滞在してくれたエアビのゲストさん達がミラノに住んでいるとのことで、ここでも嬉しい再会ができました👏

お家に招待してくれて、ワインと手作り料理でおもてなししてもらいました。
たまたまなのかもしれないですが、イタリア人って気兼ねなくお家に招待してくれる人が多い印象。

そこに友達も呼んでみんなでワイワイするのがイタリアの定番なのか、とにかくみんなフレンドリーでおしゃべり好きで居心地がよかったです◎

日頃から人のご縁に恵まれてるな~と思っているのですが、今回イタリアで改めてそう感じました。
大好きな言葉の1つである「一期一会」をまさに体現している感じ。
本当に会いたいと思っている人達には、いつかどこかで再会できるタイミングがやってくるものですね✨

ミラノで大変だったことと言えば、宿探しです😐
Agoda、Booking.comを駆使してもなかなかお財布にやさしい宿が見つからず。
さすが大都市ミラノだけあって全体的にお値段高めで、中心地に近いエリアはドミトリーでも1万円近くするという状況、、、
(もっと早くに宿を押さえていたらもう少し安かったはず)

どうしようかな~と最後の最後まで悩んでいたところ、奇跡的にAirbnbでめちゃくちゃお得な宿を発見👏
場所がちょっと中心地から離れている郊外だからなのか、ホストさんの設定ミスなのか(?)いまだに謎なのですが、3泊で約1万円という破格の宿を予約することができました。

確かに中心地からは少し距離があったけど、超快適なワークスペースつきの個室ときれいな景色が見えるバルコニーもあって大満足◎

ホストさん同居型でしたが、ちょうど仕事が忙しい時期だったみたいであまり会うことはなく、ほぼ貸切状態でお家を使わせてもらいました。

エアビがなければ知らない人のお家に1人で泊まるという体験はめったにできないので、なかなか貴重な経験になりました👌

ミラノ滞在はあまり時間がなかったので観光はほとんどしていませんが、ミラノの大聖堂ドゥーモヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアという美しいガラス張りのアーケードが有名なショッピングモールが印象的でした。

ミラノはロンドンからのアクセスもいいので、また次回ゆっくりと訪れたいです。
今回初めてイタリアの街を巡ってみて、イタリア語とイタリア人が一気に身近に感じるようになりました。

みんな口を揃えて「フィレンツェとかシシリー島とかも行ったほうがいいよ!!」と勧めてくれたので、次回はイタリアの小さい街を巡りながらのんびりワーケーションもいいな~と思っています。

今回はボンジョールノとグラッツェぐらいしか話せませんでしたが、イタリア語の発音は日本語と似ているところもあって耳馴染みがいい気がする◎
もし次回ワーケーションをするならイタリア語もちゃんと勉強したいな~

特に大きいトラブルもなくイタリア周遊の旅を満喫できたのはよかったのですが
京都を出発して約3週間、移動が多かったのもあってロンドンに戻ってからどっと疲れが出てきました。

ということで、残り3週間のロンドンワーケーションは極力移動せずにワークモードに切り替えつつ、のんびり日常生活を楽しむことにしました。
ロンドンワーケーション生活に関しては次回のnoteに綴っていきたいと思います✎

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます☺
ほな、またね~!

🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆

\\ Follow me! //
阪口 裕子(Yuko Sakaguchi)
旅する日本語教師&京都ローカルガイド&民泊ホスト

お仕事の依頼もお待ちしています♡