見出し画像

意地でも英語を話さないトルコ人

海外を転々として生活していた時のお話。

ドイツで飛行機を乗り換え、トルコへ向かう途中
機内の中で英語を聞くことは殆どありませんでした。

耳にするのはドイツ語、ロシア語、イタリア語かマルタ語。

「ヨーロッパだな」と実感しました。

イスタンブールに到着して1日過ごした感想は

英語が全く役に立たない。

トルコの方々はなりふり構わずトルコ語で話してきました。例えば、タクシードライバー、ホテルの清掃員、販売人、遠慮なくトルコ語で説明してきます。なので、私も負けずに英語で返しますが、コミュニケーションは取れませんでした。

トルコ出身のお友達にそのことを話したら「外国語(ドイツ語、英語など)が喋れるトルコ人はドイツや他の国で就職するから自国にいることは殆どないよ。」とのこと。その方が何倍も稼げるそうです。

ということで旅の最中はジェスチャーでなんとか会話を進めました。これもまた新鮮で楽しかったですが、苦労が多かったのはいうまでもありません。

みなさんもトルコに旅行に行く時は覚悟していってください。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?