見出し画像

中華圏で行ってみたい秘境

中華圏でこれまで私が訪れた場所は、北京市、河北省承徳市、河南省洛陽市・嵩山少林寺、上海市、江蘇省蘇州市・揚州市・鎮江市・淮安市・南京市、浙江省杭州市、安徽省黄山市、陕西省西安市、四川省成都市、雲南省昆明市・大里市、台北市…

我ながら結構回ったなぁと思いつつも、まだ行けてないところの方が遥かに多いって考えるとちょっと凹みます。

妻の妹が現在中国旅行中で上海から入って西安、四川省の重慶や成都、そこから現在新疆ウイグル自治区のウルムチに36時間の寝台列車で向かってるそう。

いくら母国とはいえ女性の一人旅ということで、ママも気が気じゃないらしく、WeChatでツアーは男何人で女何人?絶対1人行動はダメよ!余計な買い物したら許さないよ!と微笑ましい会話が繰り広げられています。

今日本から行くのは相当難しいとは思いますが、私も中国留学時に新疆や内モンゴル、チベットなどは旅行を計画したこともありましたが、結局お金と時間が足りなくて断念…今でも中国各地の秘境を回れなかったことは心残りです。

もし1ヶ月のロングバケーションが許されるなら…というあり得ない仮定で私がまだ行ってない場所で旅行するなら…

・貴州省
少数民族のミャオ族が多く住む地域で独特の文化があり、最近では村バスケ、村サッカーもブームに。青唐辛子を使った中国一辛いと言われる貴州料理も堪能したいです。

・黒竜江省ハルピン市
実は東北三省すら行ってない。日本で食べるガチの東僕料理が美味しいので、雪まつりの時期に行きたいですね。秘境じゃないけど

・四川省重慶市
坂道だらけの火鍋の街。マンションに突っ込むモノレールも見てみたい。秘境じゃないけど

・四川省九寨溝
成都まで行ったのにここに行かなかったのが本当に悔やまれます。神秘的な池も一度は見てみたい。

・湖南省張家界市
映画アバターやゲームの原神のモチーフになった絶景。スケルトンの吊り橋も含めて拝みたいですね。本場の湖南料理もきっと辛いんだろうなぁ。

まだまだあるんですがこの辺で…
行ったことある方、ぜひレビューお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?