見出し画像

【ITコント】マイナンバー情報総点検本(゚д゚( ::: * ::: ) =3 ブッ(第1回)

マイナンバー情報総点検本部(第1回)|デジタル庁 (digital.go.jp)で熱く語っている。デジタル庁ならこうして欲しいという小言・・。頭の中とマインドを総点検してほしい。

総務省|報道資料|マイナポイントの誤紐付け事案の全自治体調査最終報告 (soumu.go.jp)

ということで、結果も一部出たので小言を少々・・。

地方職員共済組合において、誤った氏名(旧姓)で照会を行った上で住所情報の合致を確認しなかった。

 だから個人ベースレジストリでしょ。法改正しましょう!というとこまで逝ってほしい言ってほしい・・。
 即時で最新のデータが参照出来る、4情報については過去履歴も検索するとか工夫を!住所が「東京都マイナ1-5」と「東京都マイナ-5」なら目視だと危ないよね(この例は数字のイチとアルファベットの小文字エルです)。
 ここを突くのがデジタル庁なんだと思うのですが。。ここ数年、「ユースケース」をよく謳っていませんかね。そうユースケースですよ。旧姓のまま照会する/される、システム間でデータが新しい/古いとか考えて設計していますか?

・ 提出されたマイナンバーが正確かどうかを確認するため、全件にわたりJ-LISに照会し、登録データとJLISのデータを照合

 マイナンバーカードにマイナンバーが表示しているならスキャンしたらよいのでは?どれだけ現場に負荷をかけるのだろうか?ヒューマンエラーは起こるのでダブルチェックか?トリプルチェックか?意味ないよ・・。
 徹夜をさせたらヒューマンエラー発生率は上がる。人間だから・・・。教育せずにアルバイトにやらせたらひどくなるかもよ。

登録済みデータ全体を対象にJ-LIS照会を行い、疑いがあるものについて本人確認を行う

 疑いがあるものってなんだ??外字があるものすべて??なんだなんだ?どうやって見極めるんだ?きっとAIーOCR??

デジタル庁に総点検本部を設け、点検を着実に進める体制を整備する。

デジタル庁としてデジタルを利用してヒューマンエラーを無くす!2週間でガバメントクラウドでサービス提供!Daasでノーセットアップアプリ提供!

点検チームを設置し、個々の施策に係る総点検を実施

 標準仕様遅れ・不備でシステムベンダーが急ピッチ開発でSEが疲弊する。移行作業がよりタイトでデータクレンジミス。文字同定ミス。そして、2025年アチコチの自治体で運用が回らない!気づいたら違う漢字氏名になっていた!?とかならないかな・・・。
 ヒューマンエラーで片付けるのは簡単だ、ヒューマンエラーは無くならないので、どうDXするかが大事だと思う。

厚生労働省は、関連する全ての部局が参画した点検チームを設置し、個々の施策に係る総点検を実施。
○総務省は、デジタル化推進等に関する省内本部の新たな業務として、マイナンバーの紐付けに関する総点検の推進を位置付け、自治体と の連絡調整を実施。
○関係省庁(こども家庭庁、総務省、財務省(国税庁)、文部科学省)の職員にデジタル庁総点検本部の職員として併任をかけ、厚生労働 省の点検チームと協力し、それぞれの所管業務の点検を推進する。

 以上、頭の中とマインドを総点検してほしい。

#デジタル
#システム
#自治体
#マイナンバー
#移行
#ガバメントクラウド
#標準仕様
#アドレス・ベース・レジストリ
#情報連携
#自治体システム
#標準準拠
#地方公共団体の基幹業務システムの統一・標準化
#共通機能等技術要件検討会
#データ連携
#申請管理
#宛名管理
#ナショナルシステム
#デジタル庁
#ガバメントクラウド
#自治体システム
#標準準拠
#公共サービスメッシュ
#中間サーバ
#マイナちゃん
#マイキーくん
#自治体DX
#ITコント
#(V)o¥o(V)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?