見出し画像

リモートオンボーディングキットの公開

こんにちは。JDDのXDチーム(Experience Design Team)におります五代と申します。

この記事では、現在ほぼフルリモート状態のXDチーム(Experience Design Team)が新しい仲間を迎える際に使っているリモートオンボーディングキットのご紹介と実際のFigmaデータを公開したいと思います。

リモートオンボーディングキットとは?

まず、これがそのリモートオンボーディングキットのFigmaデータです。(Figmaユーザーでない方すみませぬ…!)

これは迎える側のメンバーから新しく入社するメンバーへ、簡単な自己紹介をしたり、ウェルカムな気持ちを伝えるためのウェルカムボードのようなものです。(実際はアバターアイコンのところに、自分の写真を貼って使っています。)

リモートワークで直接会えなくてもいいように、普段からデザイン作業でもお世話になっているFigmaに自己紹介やメッセージを書き、新しいメンバーに共有しています。

当初、メンバー全員分のウェルカムメッセージを集めたら良いのでは?という単純な発想から始まりましたが、2021年7月現在は、「ゆかりのある土地(国内版/世界版)」や「性格診断結果(WEBで無料でできるもの)」などが追加され、初日からだいぶ濃厚にメンバーの個性を知ることができます。

参照させていただいている性格診断系テスト
1. 16personalities(NERIS Analytics Limited)
2. エニアグラム性格診断(hoyme運営事務局)

リモートでも人となりを知ってもらえるように

みなさんの職場ではリモートワークでのオンボーディングってどうしているのでしょう?

JDDは以前からリモートワークが自由にできる職場環境であり復業メンバーもいたことから、ほぼフルリモートへ移行した2020年以降も仕事自体は滞りなく回っていました。

しかし新メンバーのオンボーディングに関しては、必要な情報をやりとりしておしまい、という類のものではないので、個人的には未だに難しさを感じています。

私は2019年の入社ですが、現時点の全社員の約半数、XDチーム内でも5名(/11名)が2020年以降の入社という非常にリモート入社比率の高い会社ですので、オンラインでのオンボーディングの巧拙はかなり大事な課題です。

画像1

新しく入社してくるメンバーの立場で考えてみると、初日ですらチームの全員とは会えず、2日目からは本人も「オフィスに来なくて大丈夫」となるので、なかなか会社の雰囲気やメンバーの雰囲気を推し量るのが難しく、「気軽に何でも聞いてね!」と言われてもその通り実行するのは難しいのではないかと思います。

ウェルカムな気持ちを伝えたり、安心して仕事をスタートしてもらうのためにどうしたら良いかという1つのアイデアとして、人となりを知ってもらえるようなコンテンツを並べたFigmaページを作り、入社初日の挨拶のときにURLを渡すということが始まりました。

自己紹介はどうしても1対多なので、顔と名前を覚えるのが難しいのですが、いつでもみられるFigmaページを共有しておけば後でいくらでも見れるので、これに関しては対面でやるよりも優秀だと思っています。

ちなみに、調べてみるとDiscord社もリモートオンボーディングのキットを公開していました。

Remote Onboarding Template | Discord

こちらはJDDのものと比べると、入社後のToDoやチームの目標、用語集などもあり、これ一つでオンボーディング全般をカバーするような作りになっていて便利そう。

オンボーディング体験の設計

JDDではEmployee Experience Design(従業員体験設計)プロジェクトの一環として継続的にオンボーディング体験の改善に取り組んでいます。

XDチームもこの活動に加わっており、今回紹介したオンボーディングキットだけでなく、新入社員にインタビューを行いながら、研修のプログラム改善や入社時に渡す社内通貨(JDD Coin & Store)のデザインなども行っています。

JDD Coin & StoreがドイツのiFデザイン賞を受賞しました。

今回紹介したリモートオンボーディングキット、ぜひDuplicateしていただき、みなさんのチームのオンボーディングにお役立てください。(より良いアイデアも募集中です。)

オープンデザインの取組み
また、JDDでは企業カルチャーとして「オープンである」ことを大事にしており、デザインチームでは「UXデザインのテンプレート」「バンキングアプリのデザインアセット」、「Weekly Planner」のFigmaファイルを公開しています。

詳しくは以下のページで紹介しています。ぜひご覧ください。

https://japan-d2.com/division-introduction/experience-design/open-design

この記事に関するお問い合わせはこちら

Experience Design Lead
Masanori Godai(五代 真規)