見出し画像

【溶接職人】いい仕事とは「正早安楽」

ものづくりの最大の魅力は、思いがカタチになる瞬間。

そう語るのは、製造部 溶接グループの林田さん。自社にとどまらず、グループ会社の職人からも信頼を得ている溶接職人の、大切にする価値観とは?

(取材・編集:社長室)

――:
溶接といってもいろんな種類があると思います。林田さんはどのようなものを溶接していますか?

林田:
薄板(3.2~4㎜の鋼板)をメインとした溶接をしています。ベネックスにはTIG溶接、MIG溶接、スポッド溶接などいろいろとありますが、わたしはTIG溶接を主に行っています。

半自動TIG溶接とは:
高性能・高品質、かつ美麗な仕上がりが得られるアーク溶接法の一つです。また、導電性を持つ金属ならばほぼ適用可能で、鉄鋼やステンレス鋼のほか、アルミニウム合金やマグネシウム合金なども溶接することができます。

Mitsuriより引用


――:
中途採用で入社していますが、日本ベネックスを選んだきっかけは?

林田:
1社目も製造業で溶接をしていました。ベネックスは溶接の技術が特に高いと思ったので、自分の成長を考えて入社しました。

――:
もともと、ものづくりが好きなんですか?

林田:
そうですね。18歳の頃からバイクをカスタムするのが好きで、その延長でものづくりというものが好きになりました。

やっぱり頭で考えていたものが、カタチになっていく瞬間とか、プロセスそのものが好きなんです。ものができる瞬間って嬉しいじゃないですか。

――:
その中で溶接のやりがいとは?

林田:
それぞれのパーツを溶接してつなげることで、だんだんカタチになっていく。その瞬間が楽しいですし、やりがいも感じます。

あとは、ひずみが出ないきれいな溶接ができたときは嬉しいですね。当然ひずみを出さないのは基本ですが、けっこう難しいです。素材、板の厚みで熱の入れ方、抑え方が変わってきますから。

これから難しい作業に挑戦してスキルアップしたいです。誰にも負けたくないですね。

――:
会社の雰囲気はどうですか?

林田:
職人っぽく、みんな黙々と作業をこなしていますね。本当にまじめな人が多い気がします。それぞれ個人のクオリティーが高く「プロの集団」という感じがします。

――:
林田さんにとって「いい仕事」とは?

林田:
製造業だからといって、ただ「いいものを作るだけ」ではダメだと思っていて。やっぱり利益を生むものをつくらないといけません。そのために意識していることがあります。

「正早安楽 (せいそうあんらく) 」という言葉です。

「正確に」「早く」「安全に」「楽しく」ということです。

最終的には楽しくないと辛いですよね。楽しむことも大事にしながら、利益が出るいいものをつくる。それが結果として「いい仕事」になると思っていますね。

ちなみに、これは会社の「通信教育制度」を利用して学びました。

通信教育制度とは:
日本ベネックスの「個人の成長は、会社の成長」という考えのもと、自己啓発に係わる講義の受講、研修における費用を会社が全額負担する制度

――:
ちなみにどんな内容の講座ですか?

林田:
テキストベースの教材なんですが「『仕事を動かす・自分を動かす』 実行力を高める」という講座でした。仕事のタスクマネジメント、セルフマネジメント能力を身に着けるというもので、約2ヶ月間学びました。

埼玉県のグループ会社へ一時期出向しているときに、集中して学びました。地元長崎と違って、知らない土地なのでそんなに出歩くことがなく、暇でした(笑)。だからこの機会にしっかり学んでみようと。

これからも自分を高められることを学んでいきたいです。

(お読みいただきありがとうございました!)

日本ベネックスのリクルート情報はこちら
https://www.japan-benex.co.jp/recruit/

日本ベネックス SNS
Twitter:https://twitter.com/JapanBenex
Instagram:https://www.instagram.com/japan_benex/
Facebook:https://www.facebook.com/JapanBenex
ぜひフォローをよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?