見出し画像

迅速、でも丁寧に。会社をバックオフィスで支える

会社を裏から支える『バックオフィス業務』に携わる業務部の品川さん。会社と社員のあいだの信頼関係を築き、繋いでいく立場として大切にする価値観を語ります。

(取材・編集:社長室)


―:
仕事の内容を教えてください。


品川:
バックオフィス業務としていろいろなことをしています。メインは労務管理と、勤怠や給与関係のデータ作成や管理業務です。また経理で清算を行うためのデータの準備や衛生管理者として安全衛生委員会の運営などもやっています。


―:
幅が広いですね!


品川:
製造や再生可能エネルギー部門はお客様との信頼関係で成り立ちますが、総務の仕事は社員と会社との信頼関係で成り立っています。
その信頼関係を維持するのは大変で、一度のミスで会社への不信感を与て退職させてしまいかねません。常にプレッシャーはありますね。


―:
なるほど。社員と信頼関係を構築する上で気を付けていることはありますか?


品川:
1つのミスが命取りになるので、複数人でのチェックは絶対ですね。給与に関してはそれぞれ専門分野が違う4人で、異なった視点から確認するような体制になっています。


―:
品川さんは衛生管理者として安全衛生委員*の仕事もされていますが、具体的にはどんなことをしているのでしょうか。

*安全衛生委員会:
労働安全衛生法により、一定の規模に該当する製造業などの企業に設置が義務付けられている、調査審議を行う委員会。労働者の危険を防ぎ、健康を守るために重要な役割を持つ。
労働災害の防止のために対策を講じるほか、重要事項について調査審議を実施している。


品川:
残業などの勤怠に関する報告や報告資料・議事録の作成配布を行っています。


―:
ベネックスに入社したきっかけは何でしょうか。


品川:
もともとは別の会社で設計やメカニックの仕事をしていて、その中でデスクワーク系の仕事が向いているなとは感じていました。
ライフステージの変化の中で転職をしようとしていた時に、ベネックスで情報システム部門での人員募集があり、未経験でしたが事務系ということで応募しました。


―:
会社・部署の雰囲気ってどうですか。


品川:
最初に思ったのは2S(整理整頓)が徹底されているということです。オフィス環境も整っているし働きやすそうだなと感じました。
あとは、なんでも挑戦させてもらえる雰囲気があると思います。入社当初は情報システム関連だけの担当だと思っていましたが、いまでは総務関係の仕事も多く任されています。はじめは難しそうで不安もありましたが、やってみて意外と性に合うなと感じています(笑)。

―:
情報システムも総務関連も初めて経験した内容だったと思いますが、やりがいを感じる瞬間はどんなところでしょうか。


品川:
社員が安心安全に、いい仕事ができる空間を提供できたときはやりがいを感じますね。


―:
日々様々な仕組みの改善に取り組んでいると思いますが、印象に残っている仕事はなんですか。


品川:
iPhoneを全社員に貸与したことです。それまでは階級や業務内容をもとに一部社員にのみ貸与していたのですが、連絡や業務の効率化を考えて全員への貸与に踏み切りました。
外部との交渉の仕方が実践的に学べたし、その中で当初の見込みよりも大幅に費用を抑えることができたのは印象的でした。


―:
その後のネットワーク環境の構築・整備まで含め、社内インフラを自社内で作り上げましたよね。
工場の中を含め、社内のどこでもwi-fiが繋がるようになって助かります。


品川:
本来は外注して整備する部分ですが、近々に社屋の改修が控えていることもあって、大掛かりな整備をする理由がありませんでした。
なので配線が作業の邪魔にならないこと、使用できることだけをに重点を置いて、自分たちで作業をやりました。作業自体はかなり大変でしたが、過去に外注した事務棟1棟と同じ金額で、工場棟2つの機器購入と整備ができました。


―:
自分たちの手でできるものなんですね。


品川:
ものづくり企業らしく、自分たちの手と頭を動かし、どうすればカタチにできるかを考えながら進めました。


―:
今後の目標を教えてください。


品川:
直近の目標としては、社屋改修の前までにタイムカードを廃止して、社用iPhoneで勤怠管理ができるようにしたいと考えています。一度にいろいろな変化がおきてしまうと、ちょっとした困りごとの対応が後回しになってしまいます。先に勤怠管理の変化を軌道に乗せておくことで、スムーズな移行を目指したいです。


―:
品川さんにとっていい仕事とはなんでしょうか。


品川:
質が良く、妥協しないことかなと思っています。早くても雑なら駄目だし、逆に丁寧・確実でも遅すぎてはいけない。時を逃さず、早く確実な仕事をするのが「いい仕事」ではないでしょうか。


(お読みいただきありがとうございました!)


日本ベネックスのリクルート情報はこちら
https://www.japan-benex.co.jp/recruit/

日本ベネックス SNS
Twitter:https://twitter.com/JapanBenex
Instagram:https://www.instagram.com/japan_benex/
Facebook:https://www.facebook.com/JapanBenex

ぜひフォローをよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?