マガジンのカバー画像

特集記事

40
「おもしろくて、ためになる」特集記事を掲載しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

わたしたちが長崎ヴェルカを応援する理由

2020年の創設以来、最短で日本バスケットボールリーグの最高峰「B1」に上りつめ、長崎に新たな…

競泳「国際大会代表選手選考会」を応援して見えたもの

日本ベネックスは、2024年3月17日(日)から24日(日)にかけて開催された「国際大会代表選手選考…

2024長崎ランタンフェスティバル~とある長崎県民の遊び方~

先月2/25に閉幕した『2024長崎ランタンフェスティバル』。 中国の旧正月を祝う本イベント、今…

【創業65周年企画】72歳の役員がいま社員に伝えたい思いとは?

日本ベネックスは1957年10月1日に創業し、65年の歳月が経ちました。長崎の小さなものづくり工…

【創業65周年企画】会社の歴史を振り返って見えてきた、変わるもの・変わらないもの

1957年10月1日に創業し、65周年を迎えた日本ベネックス。 企業の平均寿命は23.3年と言われる中…

企業noteを長く続けるコツ

オンラインコミュニケーションが当たり前となった現代。 企業も自社のことをオウンドメディア…

「パーパスはどうすれば浸透する?」を考え抜いてつくった表彰制度『ベネックスアワード』

去る9月29日。年に1度開催される社員総会にて、新たな取り組みが行われました。 その名も『ベネックスアワード』。 ベネックスアワードとは、日本ベネックスが掲げるパーパス「いい仕事を、しつづける。」、そして「いい仕事」の5原則「ベネックス・ベーシック」のそれぞれに則った行動やチャレンジをした社員を表彰する制度です。 今回は『ベネックスアワード』が生まれた背景や、表彰に向けた準備~当日の様子をお届けします。 きっかけは、パーパスを意識してもらうため 『ベネックスアワード』が誕

いま、老舗企業のファイナンスとは?

なぜいま「ファイナンス」が再び注目されているのか? 昨今、ファイナンスに関するビジネス書…

長崎が輝く!映画『こん、こん。』を観ました。

「映画制作を通して、地元長崎を盛り上げたい!」 そんな目的をもって設立された会社『BLUE.M…

ラグビーワールドカップを、社長が語る

四年に一度の祭典「ラグビーワールドカップ」がフランスで開催中というこの時期に、大のラグビ…

「なぜ推し活を?」二人の社員に聞いてみると、意外な答えが返ってきた

「推し活」はなぜ流行っているのだろう? 自分以外の他者の物語に思いを重ね、熱狂し、応援す…

環境エンジニアという仕事

日本ベネックスは創業から65年が経ち、これから「創業100年」を目指す中、現在本社社屋・工場…

海外出国回数66回の社長に聞いた「旅をする理由」

いよいよ夏休み!夏休みといえば旅行!ということで今回は、海外への出国回数66回という、日本…

【千葉ロッテ】スポンサー企業のゆるゆる観戦記@ZOZOマリンスタジアム

千葉ロッテマリーンズのスポンサーを務めております、日本ベネックスです。 2023/4/21(金)と5/18(木)に、本拠地・ZOZOマリンスタジアムに観戦しに行ってきました! 社員で一緒に観戦するのは、昨年4月の長崎以来、約1年ぶり。 前回は長崎本社メンバーが観に行きましたが、今回は東京事業所メンバーで観戦しました。 今回は、その様子をお届けします。 〈長崎で観戦した際の記事はこちら↓〉 2023/4/21  vsソフトバンクホークス 筆者にとって、ZOZOマリンスタ