見出し画像

パリ五輪と平和

2024、フランス、パリオリンピックが開幕して日本選手の金メダル獲得がかなり早いペースで続いてますが、日本国民としてフランスエッフェル塔広場にたなびいた日の丸を大変誇らしく感じております

私たちが支払った税金で飲み食いした自民党の女性議員ら50数名が、テンション上がって頭上でエッフェル塔の形を真似て記念写真を撮って物議を醸しましたが、売国奴自民党の国会議員なんかが飲み食いするお金があるなら、日本代表選手団の強化費用に充ててくれたほうが国民としては率直に嬉しいと感じます

それはさておき、パリオリンピックが開幕している裏側ではイスラエルとトルコとのちょっときな臭い駆け引きが始まっています

パレスチナへの非人道的な軍事攻撃に、遂にトルコのエルドアン大統領がキレました

イスラエルの外相に対し、これ以上パレスチナへの攻撃を続けるならトルコとして黙って見ているわけにはいかないと直接、会談の際に話したとか

これは事実上の宣戦布告と受け止めるべきでしょうか

トルコのエルドアン大統領の気持ちは痛いほどわかります
日本とトルコとの関係は良好ですから親日の日本に習い、拙速な判断だけで動かないで欲しいと思ってますが、私もエルドアン大統領に賛成です

イスラエルの侵略からパレスチナを守るにはエルドアン大統領のように国際社会が団結して声を挙げなきゃいけない

お願いだから戦争だけは回避して下さい

中東をめぐる問題はロシアとウクライナとの紛争とも地続きとなって影響します

トルコがイスラエル攻撃を開始したら恐らくロシアやイランなどの中東各国はトルコ側につくでしょう

第三次世界大戦へ発展する可能性もあります

パリでは連日、熱戦が繰り広げられてますが平和という大前提が根底から覆されようとしています

私たち日本人にできることはなんだろうか…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?