見出し画像

iPad mini 6 やっと来ました!!!

 待ちに待ったiPad mini 6 が本日到着しました!!以前Pad Air 4 を持っていて便利に使っていたのですが、ふとした時に重さを感じてしまいました。Air 4 を売ってmini 6 を買おうと思ったのが去年末。必要ないと自分に言い聞かせ年明けのキャンペーンを見送って過ごしていましたが、やっぱりほしい…😂我慢できず注文したのが1月7日。結局、キャンペーンでもなんでもない時に注文して1か月半、やっと今日届きました。

 注文した時から嬉しくて、本体が届いてもいないのにYouTubeでいろいろ動画を見て、ケースやアクセサリを買い揃えていました。

 今日は私が買ったアクセサリ等について書こうと思います。
 …とその前に、買ったiPadについて少し。

iPad mini 6
セルラーモデル
スペースグレー
256GB

です。以前使っていた楽天モバイルのSIMで1GB以内0円運用をしようと思います。それにしてもまずこのサイズ感。私は手が小さいのですが、片手で掴むことができるくらい小さいです。いいですね、このサイズ😊

そしてやっぱり軽い!これはどこでも使いたくなるし、外出時に躊躇なく持ち出せる。本当は裸で使いたいのですが、ちょっと怖いのでいろいろ装着しようと思います。
まずは、これ!

定番のガラスフィルムですね。評判の良いNIMASOのものにしました。iPhoneで使ったことがあるものの、iPadではなかったので初めて買ってみました。

ガイドがついているので失敗なく貼ることができました。埃が入らないようにするのだけ注意ですね。

続いてはなんと言ってもケース。CASEFINITEのTHE FROST AIRというケースにしました。これはとても薄く、本当は裸で使いたい私にはぴったりなケースでした。

装着前
装着後

色はアイスホワイト。本体がスペースグレーなので、スモークブラックと迷ったのですが、りんごマークが透けて見えるようにアイスホワイトにしました。

次は…

またまたケースです。ESRのマグネットで着くタイプです。これは、カバンに入れて持ち運ぶためのケースといったところです。といってもFROST AIRを毎回外すのは面倒なので、FROST AIRをつけたままESRのケースに入れてます。裸で使う時よりはマグネットの力は弱まりますが、一応簡単には外れないくらいの力はあります。

FROST AIRがとても薄いので、ESRのケース内にしっかり収まるのがいいですね。
 次は、スタンド。これは以前から気になってて結構前から購入していました。

一時在庫切れだったんですが、今は復活したみたいですね(2022.2.17現在)。

背面にシートを貼り付けて使います。実はこのシートを直に本体に貼りたくなくてFROST AIRを装着したってのもあります😅

あとはスタンドを引き出せばこんな感じで使えます。もちろん横置きでも。

 最後は、ペーパーライクフィルムです。

先ほどNIMASOのガラスフィルムを紹介したところですが、こちらも買いました。iPad Air 4 の時は、ペーパーライクフィルムを使っていて、ペンの書き心地に満足していたのですが、せっかくの画面の綺麗さが失われるのが嫌でした。なので今回は、着脱式のものにしました。といってもしょっちゅう着脱するのではなく、ほとんど貼りっぱなし。いざとなれば外せますよってことで😅

 一通り装着し、後から気づいて「おっ!」と思ったことがあります。私は手が小さいので普段、iPhone 12 miniを使う時はこのようなマグネットのリングを使っているんです。

この受け側(丸い磁石のようなもの)をiPadに貼って、iPadでもこのリングが使えたらなーと考えていました。そんな折、ふとiPadにこのリングを近づけてみたら…

なんと!MAJEXTANDの受け側にくっついたんです!!iPhoneで使っているほど強力ではないのですが、iPadをホールドするには事足りるくらいの磁力で。いやー、びっくりでした。

流石に、リング用の受けもつけたらiPadの背面がごちゃごちゃしすぎてしまうのでよかったです。笑

 さて、今日はiPad mini 6 とそのアクセサリについて紹介しました。今までのiPad Air 4 よりも確実に機動力は上がると思うので、どんなことに使えるかを考えるのが楽しみです。
 今年度は現場を離れて大学で研究していたので、スケジュール管理や書類の管理、持ち出しなどでiPadを使っていましたが(iPad Air 4 時代)、現場に戻った時にどうやって活用するかを今のうちに考えようと思います。noteやYouTubeでも教員のiPadの活用例を紹介している方がたくさんいらっしゃるので、非常に参考になります。

今後、自分も何か発信していけたらと思います。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?