見出し画像

自分に合う治療院ってどれ?治してくれる治療院とそうでない治療院の選び方

こんにちわ
しろくまです。

先日の自己紹介の記事を読んでくださってありがとうございます。
これ初めて見た方は何者だと思うので気になる方は
先にこちらをどうぞ!


今やコンビニ多いとされている
整体・もみほぐし・整骨院・カイロプラクティック...
こんなにたくさんあったら、
どれを選んだらいいかわからないですよね

ですので今日は
そんな治療院の選び方について
お話ししていこうかと思います。


治療を受ける方はもちろん
治療をする側も是非読んで頂ければと思います。


1.治療院は大きく分けて二つのタイプに分かれる

もう早速本題に入るのですが、
治療院には大きく分けて二つのタイプが存在します。


①何度も通わせて、患者さんから施術費用を継続的に稼ぐタイプ
②痛みを元から取ろうと努力するタイプ


このタイプのどちらかに
治療家として重きを置いているかによって
そもそもの治療院としての方向性は大きく分かれていくと
僕は考えています。


①はビジネス的にすごく大切なことなので
この道ももちろん不正解ではないです。


②は僕が目指している道です。
ビジネス的には少し遠回りと思われるかもしれません。


もちろん治療院をする上で、
生活もかかっているので当然施術費用を頂くわけですが
僕の場合はこの①は自分のスタイルには合いません。
(①を否定するわけではないです。僕に合わないだけです)


さて、なんでこんなことを言うかというと
整体師を目指す以前に
僕はいろんな整骨院やら治療院に通いました。
その上でたくさん失敗して今に至るわけです。

その一例を紹介すると自ずと選択肢は
僕の中で限られてきました。
なので僕は②を突き進むわけです。


2.検査の重要性

僕は背中が痛かったんです。
側湾でした。

左の背中に鳥の胸肉一枚置いたぐらい
左側だけ盛り上がっていました。
これが結構つらいし鈍痛がひどいし...

んで結構いろいろな治療院に行ったわけなんですけど
(30件ぐらい行った)


このうち8割ぐらいには大体決まってこう言われました
「すぐには治らないので、まずは最初のうちは毎日or週に2,3回でも
通ってください。」
たしかにすぐには体治らないです。

ですが、重要なのはここから
・検査はされた?
・痛みの原因は教えてくれた?
・対策やエクササイズを考えてくれた?
ここです。

僕は経験上、すぐにベッドに寝かされ
痛みの原因・対策やエクササイズを教えてもらえず
高額なチケット(回数券)をセールスしてくる治療院が
このうちの半分はありました。

この時は整体師を目指していないので
そういうものだと思って施術を受けていたのですが

いざ自分が整体師になり、施術する側に立つと
まず最初の段階での検査や原因の予測ができないと
正しい施術ができません。

世の中には検査しなくてもわかるという人はいるそうですが
僕はまだまだその領域に達していません。
というか検査してある程度原因わかったほうが
どのように施術していくかがわかるので患者様のためになっています。

患者さんの可動域を確認し
なぜ痛みがでてるのか
なぜ歪みがあるのか
どこが原因か

そこ探るのがとても大切ですし、
それを患者さんに説明していくことも
お互いに理解し合えるので大切なことだと思っています。

患者さんにアンケートを取ってみても
痛みの原因を説明してくれる場合と
説明が無い場合では
説明があったほうが安心するそうです。

僕自身も治療を受ける時に
原因がわかったほうが安心します。

病気になっても原因不明と言われるより
原因がわかったほうがいいですからね。

つまり施術前の検査はそういう意味でもとても大切なわけです。


3.高額回数券に要注意

先ほど、僕は高額回数券をセールスされたと
言っていましたが、
30回件とかで数十万円の金額を初診で伝えられました。

たしかに体はすぐにはよくならないかもしれないです。
ですが患者さんてなるべく費用をかけず
回数もかけずに治していきたいですよね。

だからなるべく回数を通わなくてもいいように
痛みがなるべく再発したりしないように
もし再発しても軽減できるように
ストレッチやエクササイズを考えてシェアします。

もちろんエクササイズやストレッチは
実践しないことには効果は得られません。
なので患者さんにも協力が必要です。

そのためには、特に効果が目に見えてわかる
ストレッチやエクササイズをシェアしなければいけません。
そうすればそれやれば痛みが軽減するってわかりますからね!

話は戻りますが、
営業をやってる僕からすると
初めましてから、コミュニケーションもまともに取れていない状態で
いきなり数十万のセールスするというのは

かなり難易度高いですし
いろいろ勘ぐっちゃいます。
(この人上の人から数字取れてないから詰められてるのかな?とか)

僕はお断りしました。

ちなみに、そういう治療院て大体の場合
かなり論点ずれたところをアピールしがちだったりします。
「店舗数〇〇地区第一位!」とか
「△△売上〇〇位!」とか

これは患者さんにとって
まったく関係のない話で
痛みを取り除くとは程遠い話です。


4.まとめ

今日は治療院タイプを二つに分けてお話しさせていただきました。

あなたがもし今治療院選びに悩んでいたら
どちらがいいかこのタイプに当てはめてみて
自分に合う方を探してみてください!

ちなみに、たとえ高額だったとしても
治療が安心できて、検査もされて
対策も考えてくれるような治療院であれば
僕はそこを選びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?