見出し画像

なりたい自分になるには(呼吸法とTriヨガ日記10/20)

「どうなりたいか」を考えたら
「どうするか」を考える

「どうするか」を考えたら
「どう続けるか」を考える

なりたい自分になるには「続ける」こと
思うだけで行動が伴わないと
ずっと「なりたいと思い続ける」こと
叶えられ続ける

_______

わたしは怠惰で飽き性で面倒くさがりのクソ人間で
だけどわりと要領が良くて器用貧乏なとこがあるから
何となくうまくこなして生きてきた感じ。

わたしの中には
・真面目
・継続
という文字がどこにも見当たらない

と思ってました。

ところがわたし、今めっちゃ真面目に継続して学び続けてることがあります。
呼吸法です。

画像2

こんなにもいつまでも情熱が途絶えることなく、継続して真面目に学び続け、今もまだまだ足りなくて、ひたすら学び続けてるし、呼吸法を広めるために新たなアイディアも次々湧いてきて、時間と身体が追いつかないw

「どうなりたいか」という自分のビジョンはないけど
「どうしたいか」のビジョンはある。
そうしたら、知らない間に、結果的にずっと継続してる。

頑張って変わりたくて継続しようとすると苦しみが出てきて続かない。
前のビジョンだけを見て、ただひたすら毎日毎日、紙を一枚一枚重ねていくことをしてきただけ。「継続しないと!!」なんて思ったことありません。

なりたい自分になるには、
そうなると信じて
ただ目の前のことを続けるだけ

今のわたしはまだまだ現在進行形です✨

________

今日は20分のワンポイントトレーニングのレッスンがあり、呼吸法はBOX呼吸をしました。

高齢者の方はいきなり難しいところがあるので、様子をみて今日は4:2:4:2の長方形にしました。大丈夫そうだったので、次回は4秒の正方形でいこうかな。トレーニングはadidas GYM&RUNぽい感じのを少し。ストレッチをしっかりめにしました。

今日のTori Yogaは、またすみませんが動画はなしでいつもしているのをやってました。
レッグストレッチ、コブラのポーズ、シンプルな太陽礼拝 etc.
ジムの仕事に入ってる時、お客さんがユルッとした感じだったら入口カウンターの横で、簡単な太陽礼拝してますww


呼吸法の練習としては、完全呼吸とオームチャンティングの継続。
完全呼吸についての考察は続いていて、お客さんからもめっちゃ質問もらうようになりました。ここら辺はまたまとめていきたいと思います。

画像2

オームチャンティングは、ひたすら続けていたら半分くらいは倍音が鳴るようになり、ものすごく響く時も出てきました。出た!って思うと次は全く響かなかったり、まだ法則性が掴めてないけど……Uの時に響くことが多いかも。

オームチャンティングのA / U / M の3つの音は本当は1つなんだけど、音を出す時は3つに分けることができるということも再学習で知りました。時間の流れはずっと一定で本当は1つだけど、「過去・現在・未来」という、概念として3つに分けられるような感じだそう。

オームチャンティングを毎日し始めた頃は、ただ上手に声を出すことだけにフォーカスしていたけど、今はいろんなことを観るようになってきました。

音もA(オ)の音を今まで無意識に一番長く出していて、M(ン)はほんの少しだったんです。比率はA : U : M=3:2:1 くらい。
Mを長くするとめっちゃ苦しいやんって思い込んでたのと、Aの音が気持ちよくてつい……。できればMが一番長い方がいいとか、師匠は1:1:1にしてるらしいので意識してみてます。

それと、Mの音が突如、自分から離れていくことが出てきはじめました。
自分の身体の芯というか、中心部分から響いてくるような、自分じゃないところから聞こえてくる感じがしました。

ん 〜〜〜〜、オモシロ〜〜い!!

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。


𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?

https://note.com/janna_mikimaru/n/nd20705d30c0f



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?