見出し画像

オームチャンティングとソルフェジオ周波数(呼吸法とTriYoga日記12/13)

私は毎日、オームチャンティングを25秒声を出して、5秒で吸うという呼吸法をしています。

オームチャンティングを唱え続けてみた効果や、それそのものについての詳細はまたの機会に書くとして、今回はシンプルにいろんな周波数(ソルフェジオ周波数) のオームチャンティングの動画をご紹介します。

1秒間に空気が振動する回数(=速さ)を表したものを周波数といい、周波数の単位をHz(ヘルツ)といいます。数値が小さくなるほど低く、大きくなるほど高い音になり、それぞれの周波数によって効果が異なると言われています。

①安定/174Hz

まずは、めちゃくちゃ低い174Hz。
意識の拡大と進化の基礎となる周波数で、人の内面に働きかけ、心を安定に導くといわれています。

②促進/285Hz

285Hzは、心の安定をより強固なものにするために、自然治癒力を促し心身を整えるといわれています。

③解放/386Hz

386Hzは罪の意識や、トラウマ、恐怖心、不安の感情を緩和させるといわれています。

④変化/417Hz

417Hzは変容を促す周波数。ストレスを生み出し状況をより悪化させる原因にもなるマイナス思考やマイナスな状況からの回復を促すといわれています。

⑤奇跡/528Hz

528Hzは9つのソルフェジオ周波数の中でも基本となる周波数。
「奇跡の周波数」ともいわれ、過度なストレスに晒され、傷ついたり壊れたりした細胞のDNAを修復するといわれています。

⑥調和/639Hz

639Hzは人との繋がりをもたらす調和の周波数。
対立するものを統合し緩和させることから、人間関係の向上が期待できるといわれています。

⑦自由/741Hz

741Hzは意識を自由に羽ばたかせて、表現力を開花させる周波数です。

⑧直感/852Hz

852Hzは直感力を覚醒させる周波数。
脳の奥に位置する「松果体」を活性化し、洞察力、直感力を高めるといわれています。

⑨活性/963Hz

963Hzは、高次元や宇宙意識とつながる周波数。
第3の目を開眼し宇宙とつながることによって願いが叶う、さらに、自分に悪霊が憑いている場合は除霊作用が働くとも言われています。

*・゚・*:.。.*.。.:・*:.。 ..。.:.・

動画でOMチャンティングを初めて聞いた時は正直、一瞬
コエェ!!:(´ºдº:;`):ヒィ-
って思っちゃったんだけど、ずっと聞いてたらどんどん気持ち良くなっていって、今ではしょっちゅう聞いています。
私は奈良県出身でお寺に囲まれ、お経に包まれて育ったので、その感覚も戻った感じかな。
最初に思った恐怖感は、あまりそのお経の感覚にいい思い出がなかったからかもしれません。

自分にとって心地のいい周波数のOM Chanting を見つけてみたり、音の高さに合わせて一緒に声を出してみたりしてもいいと思います。

ちなみに私は639Hzで唱えるのが好きです。



前回淡路までTriヨガのレッスンに行った時、ヨガのレッスン前にする呼吸法でカパーラバーティーをしたのですが、メッッッッッッチャ長くて(長く感じただけなんかな?いやだいぶ長かったような気がするんだけど)、すんごい頑張ってToshi先生について行った感じなんですよね。

先日、呼吸法講座のシェア会でその話をしたあと、一体私はどのくらいカパーラバーティーができるのだろうと興味が湧いて、腹筋ちぎれるんちゃうか!?ってくらいまでやってみたら、約3分半でダウンでしたww
息苦しさはないんだけど、シンプルに腹筋が限界w(真似しないでね)

Triヨガをその後に太陽礼拝をしました。
カパーラバーティーめっちゃした後だからか、頭がすっきりしてて気持ちが良かったのがすごく納得ですw



𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?