見出し画像

🎮🤔16 細かい事など気にすんな!一緒にやろうぜ!

 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?ヤンカー🐓でございます。

 今回はいつもの記事とはちょっと趣を変えて、ちょっとFallout76について気になる話が『とあるサイト』で話題になっているそうなので、その話題と私の考えも少しだけ話したいと思います。


1. とある話題とは?

 私が、note投稿で度々お世話になっているまとめサイト『ぬかキャン』様に以下のような投稿を見つけました。

 『ぬかキャン』様に記載されていた内容の大元は、海外の掲示板型ソーシャルニュースサイト『reddit』からで、それを翻訳した内容の一部が記載されていたようです。

 この種の悩みって、どのゲームでも割とあるのかなぁ…まぁ、見ず知らずの相手と何かしらの行動を共にする際には、どこにでも起こりうる問題なのかもしれません。やはり勝手を知らない人からすれば、不安と人の経験に寄っては恐怖を感じるものなのかもしれません。

2. 私はこう思う

2-1 コミュニケーションはとれます

 Fallout76というゲームには、ボイスチャットという機能が一応備わって入るのですが、ほぼ使う人はいません。その代替として、コミュニケーションする為のエモートが豊富にあります。だから、国内外問わず最低限のコミュニケーションは取れるわけですよ。

 だから、「話できないから、どうしよう?」とか、「罵詈雑言ばりぞうごん浴びせられたらどうしよう?」なんて疑問や不安はそんなに気にしなくてもいいのかなと私は思います。前述の引用元に記載されている意見に概ね同意します。

2-2 チーム組んだ方が双方に利点あります

 あと、チームに参加しておいた方が野良のチームメイトにも、無論、自分自身にも利点があるという事は声を大にして言いたいです。

 カジュアルチームを例に取ってみると、カジュアルチームを組んでいると、シリーズおなじみのS.P.E.C.I.A.L.というステータスの中の『Intelligence』がプラスになり、経験値も上がりやすく、レベル上げにも利点があるわけです。他のチームも各々の特性はあるものの、利点はあるわけです。目的によって人のチームに参加するのもいいし、なんだっら自分でチーム組んでもいいのです。もしかしたら、他の方がチームに参加してくれるかもしれません。特に目的はない場合は、カジュアルチームを作る(若しくは参加する)で間違いないでしょう。

 あとは、「変なやつ、いないの?」という意見もあるかもしれませんが、他のゲームがどのくらい『変人』がいるのかの統計データを持っているわけではないので、確かなことは言えませんが、このゲームで『変人』に遭遇そうぐうする事は、私の経験上ではあまりなかったですね。

2-3 変人にあったら距離を取る

 もし、わけわかんない『変人』に出会った場合はどうするか?

 そういう場合は、まともに対応せずに、距離を取る。速攻で逃げましょう。なんでそんな『変人』に貴方様の貴重な時間を割く必要があるのでしょうか?ゲームは自分が苦しんだり、嫌な思いをしたりする為にするわけでないはずです。楽しくやる方がいいに決まってます。

3. 最後に

 前述の通り、人間ってわからない事柄に対して、人は不安や恐怖を感じるのかもしれません。そりゃそうだわと私も思います。

 しかし、このFallout76は発売からもうじき5年目も視野に入る状況に至っています。まだまだこれからもやる気満々のようです。って事は、過去の先達の方々の情報発信(TwitterもといX、discode、ブログ、YouTube等)とか、公式からの発信などの蓄積があるわけで、分からん情報はある程度自己解決しやすい環境なのではないでしょうか。

 色々と不安があるかもしれませんが、
 
 細かい事など気にすんな。一緒にやろうぜ。

 私からは以上でございます。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?