教員「貧乏」ライフ②ー来たれ!若者よ

「貧乏講師・手取り200万円時代を生き抜く。」

教員貧乏ライフ①の つづき


節約の方法はたくさんあるのですが
件の彼の場合は、

「自転車」


で通うことで、手取り16万円(家賃5万円)生活を乗り切ったようでした。

バー―――――――イシクル!!!!。


彼は、

往復12km

の道のりを
雨の日も風の日もママチャリで

疾走しました。

3か月で7キロ瘦せたとか・・。

いや、雨の日は、ときどき私が車に乗せてあげていました。






私は思うのです。



「教諭も、お金を貯めたいなら車を

自転車に代えればよくない?」

って。
(いや、安全管理は自己責任ですが。ヘルメットも着用した方がよいですし。)





「貯金するなら、

交通手段

を考え直すのもありじゃない?」

(例えば、2km圏内なら、時々歩いて通勤するとか。)

(↑時間には、余裕をもって、自己責任で通勤してね)


さらに考えるならば 

「貯金するなら、

車の種類を考え直す

のもありじゃない?」って。

(軽自動車は、かっこ悪いし、

事故をしたときの「安全性」は今いち

だけど、コスパは最強だね。とか。)


あと、教師生活をするうえで、
貯金・節約・超合法の節税をする方法が

100ずつあります。
ぶっちゃけ今の仕事が
忙しいので、

書きなぐりにはなると思うのですが
もしよければ、
読んでやってください。

高評価が1つでもついたら、
1人でも読んでくださったら、
私は、この「節約・貯金」シリーズの続きを書きます。

そんなスタンスで参ります。
いざ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?