見出し画像

大豆って本当に体にいいの?

私、大豆製品大好きなんです。大豆そのもの、豆腐、厚揚げ、油揚げ、みそ汁、納豆、豆乳、大豆ミート。好きな人多いんじゃないでしょうか?

私は10代のころから、牛乳を飲むとおなかくだすことが多々あり大変な目にあい、とくに冷たい牛乳は絶対に飲まないと決めていました。

また、一時期、ビーガンやベジタリアンになりたいと思ってお魚やお肉の代替としてたんぱく質を取るために大豆製品が手っ取り早いので、普段より大豆製品を食べていた時期もありました。

大豆製品はめちゃくちゃおいしいし、環境にも配慮してるし、動物も苦しめていないし、なんて幸せなんやと嬉しがていました。

しかし、25歳超えたあたりから、自分の体の変化があったのです。大豆製品をとると、便秘、極度の腹部膨満感、(←これは食物繊維のとりすぎの可能性はあります。)眠気、顔がパンパンになる、あごにニキビが増える。

一番びっくりしたのが、厚揚げステーキ(塩コショウなしでポン酢で食べました。)を夜ごはんに食べた翌朝。朝型の私が、だるーっと起き上がり、洗面所で顔みたら、目とほっぺと唇がパンパンだったことでした。

生理前、生理中に、大豆製品は女性にいい影響を与えるというので、ソイラテを飲み、豆乳大豆ミートグラタン作って食べたら、突如下腹部痛が出現し、トイレにこもるなんてこともありました。生理前、生理中はホルモンの関係上腹部膨満や下痢などの消化器症状が出る方はいらっしゃると思います。しかし、私はこの時期に大豆製品をできるだけ避けると摂取している時に比べて腹部膨満感が引き、下腹部痛も軽減されました。

母に相談したところ、母は以前に美容と健康のために遅延アレルギーの検査をしていました。結果は大豆の数値が高く、大豆製品は大好きやけど、摂取しないようにしていると。そして、母方の祖母は大豆製品の摂取後、調子がよくないので食べないようにしていると教えてくれました。

遅延性アレルギー検査の正確性については賛否両論あり、検査もそんな気軽にできるような金額の検査ではないので、私は検査していません。いつかしようかなーそんなレベルです。

「子宮を温める健康法」という本には”からだを冷やす大豆製品の取り方に注意”なんて章もありました。ようは大豆製品は体を冷やす食品であり、取り方によっては体に悪影響があるということです

海外のVEGAN YOUTUBERでも大豆が体に合わない人がおり、SOY FREE recipe と調べるとたーーーーくさん 動画が出てきます。そこで使われているのはひよこ豆や枝豆、キドニービーンズなどでした。興味深いです。

最近は牛乳も豆乳も飲まず、オートミールミルクを代替品として摂取しています。イオンなどのスーパーでも少し高めですが購入できます。アーモンドミルクもいいですが、料理、紅茶、コーヒーにはアーモンドの味が強いのであまり飲みません。

みなさんはどうでしょうか?

私は今後大豆製品なし月間など挑戦してみようと思います!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?