見出し画像

夢の中の夢は美しかったけれど現代へのメッセージもあり「テラヤマ・キャバレー」2回目観劇


今日は舞台全体がとても良く見える席で観劇

前回MY初日は最前列センターブロックでひたすら慎吾さんに近いわー近いわーかちゃさんオーラ凄いわーと感動して終わりましたが、2回目の今日は1階中列(オペラは要らない列です)センターブロックで美しい舞台美術と共にルヴォーさんワールドを堪能しました

香取慎吾さんの存在感にはやはり圧倒される

幕開けに出て来ただけでオーラが凄い。後ろ姿でもオーラが凄い。力強いセリフの中でも表情が繊細で、客席の集中力を捉えて離さない
生まれながらのセンターマン
2幕の母への想いがあふれる場面、魂の叫びのようでもらい泣きしました。
あの場面は客席も息をつめて見つめています

「蚊」役の伊礼彼方さんのエンターテイメント力が舞台を盛り上げます

1幕冒頭で劇団員役の方々にテラヤマシュウジが名前を付けてあげるのでてっきり伊礼さんも名前を貰ったのだと思っていたら実はそうでは無くて、ほんとに「蚊」なんです
人間の血を吸って生きている蚊だから人間以上に人間のことをよく分かっているのが凄い
カテコの追い出し曲の時も伊礼さんが客席に手拍子を呼び掛けてくれて嬉しかったです
(※実は旧ジャニーズファンの方々は劇場でもとても礼儀正しい方が多いのです。その昔SMAPのコンサートに行った時も団扇を高くあげてるような人にはすぐに”胸の高さで!”と注意が入るくらい。
だから勝手に拍手を入れたり手拍子をしたりしない方々なので、実はほんとはここの歌い終わりには拍手欲しいな→かちゃさんとか と思っていた場面も拍手が入らなかったりしてちょっと寂しいと思っていたのですが、伊礼さんが盛り上げてくれて本当にありがとうございます)

おけぴネットより

血を吸われることが一番多そうだった「白粥」役の成河さん

ほんとよく伊礼さんに血を吸われてますw
そして吸われた後なぜかビリビリ痺れてます
数々の舞台作品で既に主演をやっている成河さんですが、本作ではもう
「あのアンサンブルさん歌上手いわねー」と知らない人なら思ってしまうくらい、ギターで歌を歌う場面以外は”脇”です。但しシンバル、拍子木、合いの手、などなどとにかく楽器を使ったり身体を張ったりしていてそれがまた見事なので目がいそがしいです

ステージナタリーより

カーテンコールで白いトレンチコートで香取慎吾さんが登場する意味

上演中はずっと黒いコートを着ていて全身黒。カテコだけは舞台奥から真っ白いコートで登場。
そうか。かちゃさんの「死」は白のトレンチだった。カテコで慎吾さんが白いコートの意味が今日分かりました

熱い熱いカーテンコールの中の”慎吾ちゃん”はやっぱりスーパーアイドルだった

客席最前列から二階席まで目を配ってみんなに手を振る慎吾ちゃん。感動的にアイドルです。
最近は予定調和のカテコも多くてもやもやしてるのですが、この作品は客席が思わず立ってしまう&立ちたくて立ってしまう、という熱狂のカテコ。気持ちいい!
”夢の中の夢の世界”、ルヴォーさんワールドに没入し、劇場を出たら我に返る・・・そんなステキな作品です。

#テラヤマキャバレー
2024年2月9日(金)~29日(木)

東京都 #日生劇場

2024年3月5日(火)~10日(日)

大阪府 梅田芸術劇場 メインホール

脚本:池田亮

演出:デヴィッド・ルヴォー

出演: #香取慎吾#成河#伊礼彼方#村川絵梨#平間壮一

花王おさむ、 #福田えり#横山賀三#凪七瑠海

(以下五十音順)浅野彰一、小田龍哉、葛たか喜代、川原田樹、日下七海、小林風花、近藤彩香、的場祐太、水口早香

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?