見出し画像

海外ひとり旅 in ベトナム#2 東南アジア最大級のお寺

ハノイ2日目!この日は前日に申し込んだツアーに行くため、いつもより少し早起きしてお迎えのバスを待ちました。

このホステルには朝食がついていたので朝ごはんにベトナム名物のフォー、そしてバナナをいただきます。

画像1

そそくさとご飯を食べ終え、あとはバスを待つだけ!

バズは泊っているホステルに迎えに来てくれる予定になっているのですが、待てど暮らせど一向に来ない・・・。

予約者は私一人なので待っている最中にトイレに行きたくなっても、その間にバスが来たらどうしよう?と思うと動けず、、。結局そのままじっと待ち続けていたら45分経ってようやくバスが来てくれました。

前に行ったモンゴル旅行の時にもそんなことあったけど、やっぱり時間に遅れるのは海外あるあるなのでしょうか。

とりあえず来てくれたので一安心。

画像2

この大型バスに乗って今回はハノイ南部にあるニンビン省を目指します。ニンビンには世界遺産の「チャンアン」という場所があり、2017年に公開された映画「KING KONG」の舞台にもなっているそうです。

休憩をはさみつつ、バスに揺られること2時間弱。

ニンビンに到着!

まずは東南アジア最大級の敷地面積を誇るというお寺、バイディン寺を見学。

画像3

↑こちらはバイディン寺の看板。(確かに広そう、、!)

バイディン寺の見学はニンビンのツアーに組み込まれていることが多いらしく私が申し込んだツアーもそうだったみたいです。(把握していなかった。)

画像4

↑この門に行くには入り口から電動カーに乗って移動しなければなりません。歩いてもいけるそうですが、とにかくそれくらい広いです。

中に入ってみます。

画像5

画像6

お寺の中に入ってみると、めちゃくちゃ長い回廊があり、これがずーーーっと先まで続いています。

画像7

沢山の方々が私達をお出迎え。

画像8

私は英語が分からないのであまり理解できませんでしたが、ガイドさんがひとつひとつ英語で丁寧に案内してくれていました。

画像9

画像10

↑こんな階段を上った先には・・・。

画像11

大きな鐘が、、!

画像12

こんな趣のある廊下もあります。

画像13

画像14

画像15

画像16

画質が良くないですがかなり光り輝いています。そして何より大きい!

画像17

どこを見てもピカピカで手もたくさん!

1時間ちょっとくらい散策したらお寺を後にし、お昼ご飯へ。

画像18

ツアーの中にバイキング形式での昼食がついていたので色々とお代わりをしつつ、ベトナム料理を美味しくいただきました。

さぁそしてこの後は今日のメイン!チャンアンへ!!

おまけ

画像19

キラキラ輝く観音様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?