見出し画像

台湾料理研究① チーロー飯

数日間、外出せずに暮らしています。zoomやskypeがあって、友人の顔を見ながら話しができて救われているなと感じています。

コロナの収束っていつなんだろうなー、海外旅行できるのはいつなんだろうなーと考えていた時に、今まで一番多く行った外国はどこだろうと思いまして。

多分ハワイです(友人の結婚式とか何回か行ったりね)。

その次は大好きで割と手軽に行ける台湾だと思います。

考えてみたら、台湾、好きです。
台湾料理も大好きです。

台湾料理といえばルーロー飯なのですが、鶏胸肉が冷蔵庫に1枚余っていて、だったらと思いチーロー飯を作りました。

チーロー飯は台湾の屋台飯の定番で、鶏胸肉を蒸したものをご飯の上に乗せて醤油ベースのたれがかかっているもの。シンプルでヘルシーなごはんです。

鶏胸肉は塩麹に漬け込み、ネギ油を作ってそれと醤油とラー油でピリ辛シンプルタレにしました。花椒もあったのでそれも使いました。

また台湾に本場のごはんを食べに行ける日まで、台湾料理を研究しようと思います!

画像1

●レシピ

炊き上がったごはん お好みで
鶏胸肉 1枚
ショウガ 1片
塩麹 大さじ1
酒 大さじ3くらい
塩コショウ 適量
<タレ>
ネギ(白いところ) 1/4本
ごま油 大さじ2
醤油 大さじ2
ラー油 小さじ1〜3(お好みで)
花椒 ひとつまみ
薬味 パクチーやミョウガなどお好みで


●作り方

1、鶏胸肉の厚いところを包丁で開き、ショウガは薄い輪切りにし、バットに移して塩麹と酒をふってしばらくおく

2、鍋(私はstaubを使っています)に酒ごと入れて、中火にかけます。沸騰したら(4〜5分くらい)弱火(できるだけ弱火!)にして、10分熱する

3、火を消して冷めるまでそのまま置いておく

4、冷める間にタレを作る。ネギを輪切りにしてフライパンに入れ、そこにごま油を注いで熱します。ネギがきつね色になってきたら火を消して少しおき、ざるで濾す

5、醤油、ラー油、4のネギ油、塩コショウと花椒を潰しながらよく混ぜる

6、冷めた鶏肉を手で裂く

7、お皿にごはんを盛り、その上に鶏肉とタレをかけて完成

味玉があったのでそれも一緒に盛り付けました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?