見出し画像

幻想と理想の音、憧れのシンセ

diyで作ったシンセが既に
大体欲しい音が出ているので
デジタルシンセはこれでも
十分なのですが、

メルカリなどでつい
目が追ってしまうのは
20年30年前の買えなかったシンセで

検索してて新しい!と発見した
カシオのグルーヴボックスらしい
形の物は
レジスターで
笑ってしまいました。

ああゆう四角いボタンの楽器を
目が追ってしまうようです、
レジスターはaiが似てる物で提案
したんだと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーー

正直、アナログドラムマシンなんて
ちょっと軽蔑していたぐらいなんです
今は見るだけで嬉しいのですが

なんとバスドラム、キック音しか
入ってない音源などがあって
なんだこりゃ??
と思っていたのですが

キックの低音って低音だけじゃなく
高音からバランスよく入らないと
スマホやタブレットのスピーカーでは
音が鳴らず消えてしまいます。

ヘッドホンだと良いリズムでも
スピーカーだとキック無しのような
変なドラム音に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だから
今必要なのはアナログドラムマシンですが
本能的に探してしまうのは
80年代後半のシンセです

音は求めている物じゃないです
買ってもきっとガッカリするだけで
使いません。
似た音色もipadのシンセで出せますし、
更に良い音で出てくれます。

でも欲しかった時の
何かが残っているんだと思います
悪い癖です。
またそんな物にも
プレミアが付いていて

きっといくつ買って並べても
良い曲、良い音はなりません。
憧れと、音は全然違うのに
いつも惑わされています。

サポートお願いします!