見出し画像

伏見稲荷大社に参拝してきました!!

みなさま、こんにちはこんばんは~!!

昨日、職場の有休をいただけたので、
前から行きたいなぁと思っておりました京都の伏見稲荷大社まで
プチひとり旅してきましたぁ♪

旅・・・言うても、JR一本で一時間半くらいで行けちゃう距離なのですが、
京都というとやはり
「じゃ、ちょっと行ってくるわ~」って行ける距離ではないので
前々から「この日は行く」と決めて準備してから行ってきました(n*´ω`*n)

伏見稲荷大社は実はいうと、三度目の参拝でして。
一度目はもう、十年くらいまえに家族と一緒に出掛けたことがあります。
そのときは、現在のわたしの心情とはかなり違っておりまして、
あくまで「遊びにいく」「観光にいく」テンションでした。
二度目は、小説描いていたサイトで知り合った友達と一緒に。
どちらも稲荷山を登ろうとして、途中で断念してました。。。_| ̄|○

今回は、もう心構えから全然違ってて、

稲荷山を登って、登頂にある末広大神さまのところへ行く!!


のが、目的でした😊
観光ではなく、神様に会いにいく・・という感じ。
途中でよほど具合が悪くならないかぎりは、
貫く姿勢で登頂目指しました。


伏見稲荷大社のご本殿にまず、お祈り。
「いまから山登ります。無事のぼれるようにお力をお貸しください」と
お祈りしてから、目指しました。
ご本殿がとてもとても美しいので、写真にとりたかったのですが
「撮影禁止」の札がでていたので、控えました。



この地図のてっぺん、一の峰まで行くのが今回の目標。

うっしゃあ、がんばるでぇぇぇ!!!

と気合だけはご立派(笑)



千本鳥居をずんずん歩いていく・・・

このあたりはまだ、道も坂もゆるやかで
なんの問題もなく、スイスイ歩く・・・・・。

すごい写真撮ってるカップルとか、学生さんとか
いっぱいいっぱいいました。

そして、ここ・・・・

異世界にいるのか?自分・・・
と勘違いするくらい、いろんな国の言葉が耳にはいってくる・・・

もう日本語より、むしろ

英語のほうが多くね?

💦

あれ、わたし今、日本にいるんだよね?って勘違いしそうになる(笑)

月曜日という平日なのに、
外国からの観光客さまと、日本人の観光客もたくさんいてびっくりした💦


鳥居と鳥居の間から紅葉を撮る・・・。
まだ、完全には紅葉してなかった残念💦


なんかほんと、これ・・・・
こんなにたくさん、よく建てたなぁぁぁぁぁ


伏見稲荷大社さんは、1300年ほどの歴史のある神社で、
全国の稲荷神社の総本山なのだそうな。
1000年前って・・・平安時代?そんな昔からあるんだ・・・・
清少納言だとか、歴史上有名な人たちもここにお参りしてたんだろうなぁ

ご祭神は、宇迦之御魂大神《うかのみたまのおおかみ》様をはじめ、
四柱の神様が祀られています。
五穀豊穣・商売繁盛・家内安全などのご利益があるそうです。


横サイズなのでちっちゃくてすまぬ💦クリック拡大でよろしくです💦

この日は曇り空で、空がどんよりしていて
写真撮っても、なんかくらー--くて(;'∀')

ここ、稲荷山の三分の一上ったところくらいで見れた景色。

もうこの時点で、山道険しくて、ヒーヒー言いながら登ってたわたくし💦
景色をしばらく堪能しつつ、休息とりましたわ・・・

周りの人も、ゼーゼー言ってたし、途中で立ち止まって休んでた。


こんな急な階段を・・・ひたすらひたすら上ってゆく作業・・・



信仰山登るのは、修行になるって言われてるけど、
ほんまこれ・・・・修行やで・・・・



このあたりから、急激に人の数がすくなくなります💦

みんなだいたい、地図の「四辻」あたりまででいなくなる感じしました💦

ここで、道が二股にわかれていましたが、
どっちからいくべ?と悩んだすえ、途中にトイレがある左手側からいくことに。


周りの景色に癒されつつ・・・・

山だなぁ・・・・・などと、ぼんやり思う(山以外のなんやねんw)




オッフ・・・・😅

えええ・・・これ、上るんや・・・

登らなあかんのや・・・・・アアアアアアア



振り返る・・・さっきまでいたとこが、もうあんなに小さい・・・

振り返るな!!!

帰りたくなるから(笑)

振り返るんじゃない!!!!!



と・・・自分を叱咤しつつ
すこしずつ休息とりながら・・・ずんずん登る・・・


灯篭が並ぶなんかいい場所にでてきて、ちょっとなごむ・・・つかの間の癒し(笑)



ムフ・・・・先が見えませんよ?♡




あまりに息切れしてまじで倒れる心配がでてきたので、
すみっこで座らせてもらって休憩・・・

心臓がパクパクいってるし、汗が滝のようにでます・・・・
えっと、11月半ばだぜ?
なんでこんなに汗でるねー--ん💦

とりあえず、心臓バクバクが落ち着いてから

ふたたび、気をとりなおして・・・



フフ・・・♡もう、笑いしかでてこんわ♡


これ、上りきったら頂上だとうれしいなぁぁぁぁ(´;ω;`)


とおもいつつ、上りました。

10段行って、休憩・・・
10段いって、休憩・・・・


先がみえん
心がだんだん、折れてくる・・

でもでもっ

開けない夜明けはないんや!!!!! (

一体もうなんの話だかわからなくなりました)




(´;ω;`)ウゥゥ(´;ω;`)ウゥゥ(´;ω;`)ウゥゥ
末広大社さまです!!頂上です!!!!

たどり着けました!!!!! アアアアアアア

もう、なんか感無量でちょっと泣きそうなったわ・・

わたしのほかにも、
「よくがんばった、がんばったな」って、抱き合って喜んでる人が
いてはりました。

そのお気持ち、

よー---------くわかります

(´;ω;`)ウゥゥ

よく、がんばった!!!!!!
と、自分で自分を褒めました(n*´ω`*n)

この日、無事、ここまでこれたことに感謝し、参拝できるご縁をいただいたとにお礼を告げて・・・。

空が曇天だったので、
参拝してたときに、霧みたいな雨がパラパラって降ってきて

傘もってきてねぇわアアアアってなったが、

その一瞬だけでした💦よかった・・・

あとで、伏見稲荷さんのいろんな記事をみてたときに
「雨ふるのは歓迎の印」との記載があり、

ああああ、あれ、神様の歓迎だったのかぁぁぁぁと
ちょっと嬉しかったです(n*´ω`*n)

周りの木を見上げてると、カラスが一羽、
チョンと近くの木に留まりました。

神域にいるカラスさんは神使いだと聞いてたので、
お出迎えだったのかも~と
これまたちょっと嬉しくなりました(n*´ω`*n)

すみません、
こういうの、信じられない方には「頭大丈夫?」って思われそうですが、
そう思われたら、遠慮なくスルーしてくだされ~💦



帰り道。

今度は今きた道をくだっていくんだが・・・

これがまた、予想外にきつかった💦

膝にくるねん・・・・
わたし、足があまりよくないので、
膝に痛みが出て、これ、降りれるのかってまじで不安なりました。。。_| ̄|○

登りは上りできつかったが

下りは下りで、違う意味できつい

まさに、修行でした💦



行きしには気づかなかったが、池があった。

手前の紅葉が紅葉したらすごい絵になりそうだなぁ~と思いつつ。


ご挨拶して、一枚、撮らせていただきました。
珠みたいなのくわえてる・・・


ここの稲荷さんたちは、みんな凛々しいお顔でした(n*´ω`*n)


紅葉がめちゃくちゃ綺麗でした(n*´ω`*n)




最後に。桜門をば。



伏見稲荷さんの鳥居くぐるまえのところに、
やんちゃな狐さまの像があって、かわいくて思わず撮ってしまいました(n*´ω`*n)

ということで。

伏見稲荷大社へ参拝してきたレポート終了でっす。

いやあ、大満足です。


念願の登頂達成できたし、上ってる間じゅう、ずー---っと森の空気に
癒されて、気持ちよくなってたし・・・。

道中に、たくさんのお塚信仰の稲荷さまもあったのですが、
今回はもう、登頂目指してたので
まっしぐらに向かってしまいました。

けどもう、これ・・・

登頂するのは、今回が最後になるかもしれないなぁ💦

足が・・・ね
元気に動いてくれるうちにと思って
今回も行ったのだけど、

かなりハードやったわ・・・体力ねぇな自分って
ほとほと感じた。。。_| ̄|○


長々とお付き合いくださり、ありがとうございました(n*´ω`*n)

お稲荷さんの子供のイメージで描いた落書きをば。

子狐さんらしきなにか。
耳はない・・・けど💦



ではでは、またノシ

よろしければ(n*´ω`*n)