見出し画像

【CR1ビザ申請】最初にぶち当たった疑問に回答①~これを機に申請準備開始しよう!〜

こんにちは!

Jamieです🔥

フロリダよりも東京の方がジメジメして暑い!という衝撃を目の当たりにした丁度昨年の今頃。

さて、Lazyな私が.…
ついにCR1ビザについて記録を残していこうと思います✊忘れないうちにね。

今回はCR1ビザについて申請前に疑問に思ったことをメインにQ&A方式で書いていきます。

ビザ申請って考えるだけで大変そうだなあ~、下調べをしてもピンとこないから手を出すのも億劫になって先入観がついつい先走りますが心配ご無用!

一人一人状況が違うので一概には言えませんが、共通して提出する書類は難しくありません!
(何を提出すればいいのかは次回簡潔に書きますね。)


※私がビザを申請した2022年7月から、ビザを受け取る2023年11月までの情報になりますので、現在と異なる場合がございます。参考程度にご覧ください。

また、疑問質問等、X、Noteのコメントで募集いたしますので気軽にコメントいただけるとありがたいです♪

✩覚えておこう✩
Petitioner (請願者:米国配偶者のこと)
Applicant    (申請者:ビザを申請する本人) 


ビザについてのQ&A

・CR1ビザとK1ビザどちらを申請するか迷ったか?

ものすごく悩みました。申請した後もこれでよかったのかなと悩みました。
コロナ禍や大統領選挙があったりと、申請が通るまでの期間が大幅に変わったりしていた時期なので常に考えさせられました。私は早く結婚したい派だったので、結婚式もすっ飛ばし先に結婚、その後すぐにCR1ビザの申請をしましたが、先に結婚したことで安心感や先を見通すことができたのでよかったです。
K1ビザのいいところ、CR1ビザのいいところ、それぞれどちらが自分たちに合うのか、じっくり話し合っていくのもよいと思います。

・結婚して一緒になるまでどれくらいかかったか?

私達の場合は、ビザ申請からビザが降りるまで、1年3ヶ月でした。アメリカで結婚後すぐに帰国しビザ申請しているため、割りと最短でゲットできた、またRFE(Request for Evidence)追加証拠書類提出のようなことがなかったので(厳密には書類差し替えで追って書類を提出したが3日で通ったため)スムーズにいったと思います。ちなみに、仕事を辞めてから移住したので結婚から移住まで約1年10ヶ月、ビザを申請してから移住まで1年5カ月で完全移住となりました。

フロリダの冬

・弁護士がいなくてもビザ申請できるか

ズバリ!できます。私たちは弁護士なしで自分たちで書類を準備し申請しビザを取得しました。わからないことは、Xや、Facebookグループ、VISA Journey で調べまくりました。申請経験のある先輩方が優しく教えてくれます。弁護士がいないからと言って大きな問題が起こることはありませんでした。ただ、RFEの心配がある、自分たちで書類添付やワードやエクセルが使えない、パソコンが苦手、忙しい、お金に余裕がある等であれば、弁護士に頼むのも手だと思います。パートナーとよく考えて決めましょう。


・情報収集はどこで集めたか?

主に、X(旧ツイッター)、Visa Journey、facebookグループ、ブログ、youtubeで情報収集しました。

・CR1ビザ申請時無職 (applicant側)でも大丈夫か?/申請中の職場変更は?

申請時にどこに務めているのかI130formに記載する欄があります。無職でも申請自体はできると思われますが、渡米後にやってけるだけの収入はあるのか、アメリカで生活保護にならずにやっていけるのか追加の書類を提出、場合によってはジョイントスポンサーが必要になるかと。

申請中の職場変更はしない方が良いと言われています。ただ、申請してしまえば、正直わかりませんよね。ちなみに私は申請した時は働いていましたが、申請後一度退職しています。DS260提出時点で同じ職場に復帰していたので継続している形になっているかと思います。聞かれないし特に問題なし。

個人で申請をされる場合は、こういった時にご自身の判断ということになるんですね。

・CR1ビザ申請前に結婚したい!ESTAで入国→結婚について

グレーゾーンと言われていますね。正直、イミグレーションではコロナ禍真っ只中でもあり、私のミスもあり、別室送りでした😵‍💫
もちろん、結婚する予定はあるかと聞かれましたが、正直なところ何が起こるかわからないですから、ない!とはっきり言って入国し、帰国前に結婚しました。結婚したからと言って帰国の際に聞かれたりすることもないし、イミグレーションが懸念しているのは、あくまで不正滞在なので、期間内に帰国すれば大丈夫じゃないかと思います(責任は取れませんが…)

・国際恋愛中の入国審査は大変か?

大変でした。毎回大汗かいて必死に答えていました。女性一人で男性のところに滞在=不法滞在を疑われるのは理解できますよね。正直寿命縮んだと思っています笑 自分の不注意ですが、別室で尋問を受けたこともあります。

この記事に入国審査のコツ、別室尋問についても書いています。↓


・ビザ申請中もESTAで入国できるか?

できます。実際にビザを申請して約半年後にESTAで入国しました。絶対に帰国する理由として、仕事があるということ(実際には退職していましたが、同職にすぐに戻る予定であったため)、私は日本に帰りたいという強い思いをもっていたので、入国審査で仕事が私を待っていることをアピールしました。申請について聞かれることもなく、特に問題なしで入国できました。

CR1ビザ書類について

・アメリカに送らないといけない原本書類はあるか?

CR1ビザで書類提出は、I-130form、DS260form両方ともオンライン提出。依って原本の受け渡しはなし。ただ、原本のコピーをスキャンして提出はあるので、手元に原本を準備する必要はあり。申請前にパートナーと会えなくても、オンライン提出なので大事な書類を直接送ったりすることはないので安心です。

・前もって準備しておくとよい書類は?

まずは、自分と相手が必要な書類が違うので要チェック。
申請前にお互いが進められることとして、Affidavit Letterを少なくとも2人に頼んでおく。また、二人の関係を証明できる書類として、二人が写っている写真をアルバム形式にまとめておく、また、やりとり、電話の履歴のスクリーンショットをまとめておく。これをやっておくと提出する際にとても楽です。

1、Affidavit Letter ×2~3
2、二人の歴史をまとめる
3、ちなみに、自分の仕事歴をまとめておくと書類記入時に楽


話がそれた部分もありますが、今回はここらへんで✋️

また思い出したら第2弾に掲載します。

ちょっとでも参考になったらいいね🩷いただけると励みになります♪

ではまた✋️

サポートいただけたら嬉しいです。頂いたサポートは、ヨガ講師の資格取得、ヨガを発信するための活動費に充てさせていただきます。よろしくい願いします♡