道木ジェイミー

固定された記事

新しい文字組みを求めて -卒業制作 "CONSTRUCTION TYPE"

多摩美術大学統合デザイン学科4期生の道木ジェイミーです。 今回は卒業制作の"CONSTRUCTION TYPE"の振り返りと紹介記事を書こうと思い立ち、noteを書き始めました。 新し…

Helvetica® Now: An Interview / 日本語訳

当記事はWebメディア「Medium」の「Helvetica® Now: An Interview」を日本語訳した記事です。 個人で書いたものであり、広告や依頼などではないことをご承知ください。 Th…

Glyphs日誌 - RとかQとか

最初に作るフォントの名前は "Lo Celso" に決めました。 これは僕の今好きなサッカー選手の中からフォントの雰囲気と合ってるのを選びました。 白い服のロ・チェルソ。DMF…

未知を知る。指針ができる。

本書は六本木未来塾にて行われた、一流クリエイター達のトークの議事録である。 広告やデジタル領域などの、最前線トピックの第一線で活躍する作り手たちの、思想や思考の…

「グリッドシステム」誕生の本質がこの一冊に。

本書は、近代的なグラフィックデザインに置ける革新的な思想・技術である「グリッドシステム」の創始者であるヨゼフ・ミューラー=ブロックマンの自伝である。 自伝であり…

「造形ツール」とは

多摩美術大学統合デザイン学科3年の道木ジェイミーと申します。 この記事は学校の課題についての考察を整理、公表する為に書いたものです。 課題文はこれです なんらか…