Glyphs日誌 - RとかQとか

最初に作るフォントの名前は "Lo Celso" に決めました。
これは僕の今好きなサッカー選手の中からフォントの雰囲気と合ってるのを選びました。

画像1

白い服のロ・チェルソ。DMFからの捌き、推進力のあるドリブル、適切な判断力で攻撃の起点になる選手です。

サッカー選手に例えるのは楽しいし、いつか思い返したときに「ああ、あの時ロ・チェルソ活躍してたなあ」みたいになれば良いと思って。

大文字列完成

一応全文字完成、ここから微調整だったりスペーシングやらで完成度上げていきたい。

とりま作ろうで作ったけど、作ってくうちにコンセプトは固めていきたい。

文字サイズが小さいと細い線が消えるので、タイトル見出し用書体になりますね。

スクリーンショット 2020-02-04 2.41.15

RとかQとか

Rのデザインを新しくしましたよ。

名称未設定-1_アートボード 1

レッグをしたに重心をかけて安定した形に、かつスケールを一方向だけに下のでスッとした印象になりますかね。
参考にしたのはFrutigerだったりHelveticaオールドローマン体の方々。


Qはまだ微妙。テールの形が決まらない。
とりあえず、Trajanのようにしてみた。短いけども。

スクリーンショット 2020-02-04 2.41.35


Wとかも特徴ありますね。

スクリーンショット 2020-02-04 2.41.51


Mも変えました。
斜め線の交点がベースラインよりも上にある書体がモダンで好きなんだけどこの書体には合わず、ベースラインに合わせます。
こう見ると、まだ形ひどいな。
精進します。

名称未設定-2_アートボード 1


私の好きなプレミアリーグのジオメトリックフォントこれがまたかっこいい。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?