見出し画像

水出しと牛乳出しコーヒー

こんにちは。ジェームスです。

今回、夏に向けてたくさん作るであろう水出しコーヒー(Cold Brew)、そして牛乳出しコーヒー(Milk Brew)を作ってみました。美味しくできたので、レシピをシェアしていきます。

レシピ

水出しコーヒー(Cold Brew)

豆:70g
水:1,000g

ミルク出しコーヒー(Milk Brew)

豆:60g
牛乳:1L(1本)

それぞれ用意する豆、水量は上記の分量で、今回使用した豆はRaw Sugar Roastさんの中深煎りの豆です。
他に必要な道具はご自宅によって違うかと思いますが、僕が使用しているのはこちらになります。どちらも100円ショップとかに売っているようなものです。

ボトルとコーヒーパック。

それでは手順を紹介していきます。

手順

  1. 豆を挽く。(ドリップよりも粗めに

  2. 挽いた豆をコーヒーパックに詰める。(2つに分けて)

  3. ボトルに詰めたパックを入れ、上から水または牛乳を注ぐ。

  4. 2、3回逆さまに振り、粉全体に染みるようにする

  5. 冷蔵庫に入れ、8時間放置

  6. 8時間経ったらパックを取り出す。(8時間以上入れておかない。

  7. 微粉を取り除くため、ペーパーで濾す

  8. 完成。(グラスに氷を入れ飲むだけ!)

1、2
挽いた豆をパックに詰める。
使用した水はこちら。
水道水はできるだけ使わずにしましょう。
3、4
水(牛乳)を入れ冷蔵庫に。
7
8時間後ペーパーで漉す。

感想

今回作ったものは水量に対して若干豆の量を少なめにしたが、中深煎りの豆を使用しているので、味は薄くならず美味しくできた。夜に仕込んでおくだけで朝一に飲めるので忙しい朝にどうしてもカフェインがと言う人におすすめのやり方です。ぜひ試してみてください。

この記事が参加している募集

サポートいただいたものはすべて、僕の夢である海外で活躍できる建築士になるための学校/勉強の資金として使わせていただきたいと思います。 海外生活においての役立つ情報、建築、珈琲の事などたくさん更新していますので、ぜひ目を通して見てください。 ありがとうございます。