見出し画像

2022年ベスト映画10(第2四半期中間報告)

私の #2022年上半期映画ベスト10 です。

▼結果:

🥇:フレンチ・ディスパッチ
🥈:The Northman(日本公開未定)
🥉:ウェスト・サイド・ストーリー

4:トップガン・マーヴェリック
5:愛なのに
6:ロスバンド
7:さがす
8:Ribbon
9:TITANE チタン
10:ハケンアニメ!
特別賞:大怪獣のあとしまつ

4月に入ってから新作を観るペースが落ちました。

ただ自分の好みに合いそうなものを優先して観ていたので上半期ランキングに入ったものは数は母数の割には多いですね。

第2四半期(4〜6月)
🥇:The Northman(日本公開未定)
🥈:トップガン・マーヴェリック
🥉:TITANE チタン
4:ハケンアニメ!
5:ムーンフォール
6:バブル
7:シン・ウルトラマン
8:女子高生に殺されたい
9:モービウス
10:PLAN75

第1四半期(1〜3月)
🥇:フレンチ・ディスパッチ
🥈:ウェスト・サイド・ストーリー
🥉:愛なのに
4:ロスバンド
5:大怪獣のあとしまつ
6:さがす
7:Ribbon
8:レストレス
9:ハウスオブグッチ
10:スパイダーマン・ノーウェイホーム

『大怪獣のあとしまつ』は普通に評価すると上位10作には入らないんですが、だからといってただの駄作だと決めてしまうのは勿体ない作品なので、今期から特別賞枠に移動しました。数年後にものすごく高く評価されている可能性さえあると私は割と真面目に感じています。もし『シン・ウルトラマン』と公開順序が逆だったら、ここまで批判されていなかったかもしれません。

▼参考:

2019年はハズレも多かった。
2020年はコ●ナ禍で激減。
2021年はNetflixが大健闘。

了。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ「読んだよ」の一言がわりにでもスキを押していってくださると嬉しいです!