見出し画像

ジャスティスリーグをドラゴンボールに当てはめてみた

タイトルの通りです。笑。

▼元ネタ:

きっかけになったのはワープゾーンが作ったパロディ動画「スナイダーカットの削除シーン集」です。これは本物の削除シーンではなくて、米国のコント集団ワープゾーンの人達が脚本・出演を自作自演した動画です。

ここで下記のようなセクションがありました。

PART4:みんなは一人のために

バットケイブでの、バットマンとフラッシュの会話です。

「奴らは戦ったことがない、団結した俺たちとは!NOT US UNITED!」
「いい決め台詞だね。でも僕らついさっきスーパーマンを逃したから団結してるって言えないよね?」
「心配するなバリー。彼は必ず現れる。私にはFAITH(信念)がある」
「つまり『試しに』ベストを尽くして天命を待てってこと?」
「そうだ」
「あのさ、これって悟空が来てくれるのを待って無謀な戦いに挑むドラゴンボールZと完全に一致だよね。ドラゴンボールで生き返った悟空が来るまでZ戦士でつなぐんだ。え、やべえサイヤ人編と完全に一致じゃん!どうしよう。僕は誰になるんだ?ああ、いやだ、僕ヤムチャになりたくないよ!」
「落ち着けバリー!これは完全に異なるシチュエーションだ」
「わかったよ、、、クリリン」
「俺のことクリリンって言うな!、、、俺はどちらかといえばピッコロタイプだ」
「でもピッコロはスーパーパワーがあるからなあ」
「だからって俺はクリリンじゃない!髪の毛だってあるぞ」
「じゃあヤムチャだね」
「ヤムチャにだけは死んでもなるか!」

過去記事「ワープゾーンが作ったパロディ動画が面白かった」より

私は声を出して笑っちゃいました。ヤムチャに対する世間のイメージが世界共通なのも改めて考えるとすごいことですよね。痛快すぎます。ブルースはこのメンバーの中で一番異性にだらしないところもあるし、ヤムチャがお似合いなのではないでしょうか。笑

世界共通なんだね。

スーパーマンが孫悟空なのは明白だとして、自分のことをベジータとは言わずに、あまり強くないピッコロにしておくブルースがいじらしいです。笑

せっかくなのでジャスティスリーグのメンバーを全員当てはめてみましょう!

▼ジャスティスリーグ=ドラゴンボールZ:

私の基準で選んでみました!
順番に発表していきます。

スーパーマン=

ずばり孫悟空です。

これは異論の余地がないでしょう。誰もが認める王道ど真ん中の主人公。DCを語る上でクラーク・ケントを退けて孫悟空になれる人はいません。

バットマン=

ずばりヤムチャ、、、と思わせつつブルマです!

上でも軽く書きましたがブルースにはスーパーパワーがありません。一般人よりは訓練をしているかもしれませんが、所詮は普通の人間です。これがヤムチャの戦闘力とよく似ています。

そしてヤムチャは女にだらしないです。ヤムチャがブルマと別れたのはヤムチャの浮気が原因とされています。女癖が悪くいつまで経ってもヤムチャは独り身です。これもまたブルースと一致します。ここには弁解の余地がないと思います。

しかしブルースは天才的な頭脳を持ち、お金持ちで、科学技術の粋を結集したガジェットを駆使します。これが彼を常人ならざる存在として、ジャスティスリーグのリーダーにまでさせている理由であり、バットマンの本質とも言えます。この側面はヤムチャは弱いと言わざるを得ません。

そこで名前が上がってくるのがブルマです。彼女はホイポイカプセルに代表される装備品を多数所持しており、ドラゴンレーダーの発明者でもあります。ナメック星に行くときの宇宙船を提供したのもブルマです。度胸があるため戦闘能力は地味に高いのです。

またブルマは17歳のときに彼氏が欲しくてドラゴンボール集めを始めたくらいには男好きです。親密になったヤムチャをあっさり捨てて、地球人では飽き足らなくなったのかなんとサイヤ人に手を出し、ベジータにも「下品な女だ」と認定されました。笑。

よって、ここは性別を超えてブルマに認定するのがベストでしょう。悟空とブルマなら、DB初期からの黄金のタッグですし、それはスプスとバッツというこれまた黄金のタッグとも完全一致しますし、完璧な人選でしょう。

やっぱこの2人なんだよな

ワンダーウーマン=

ピッコロさんです。見た目だけならマーシャンマンハンターをピッコロにしたい気持ちも分かりますが、ここでは能力と出自に着目してダイアナにしました。

ピッコロは手足が伸びるので「真実の投げ縄」とリーチが近いです。

そしてピッコロは半分神様と同化しており人智を超えた智慧を湛えています。これは父親がゼウスであり、つまり半分が神のダイアナと同じと言えるでしょう。常に落ち着き払って、全体を見て行動する所も似ています。

剣で戦うからトランクスにしても良かったかもしれませんけどね。

あと、アイスが大好きな所は魔神ブウともそっくりですけどね。笑。

アクアマン=

ベジータです。海の王子なので。あ、いま王子に「海の」ってつけると特定の人(コム●ケイ)を指すことになっちゃうんでしたっけ。笑。

どうしてもスーパーマンの陰に隠れて過小評価されがちですけど、実はかなり頑丈で強い点なんかも悟空とベジータの関係に似ていると思います。あと矢張りジャスティスリーグの中で一番由緒正しい家柄の生まれというのが要素として大きいですね。

フラッシュ=

クリリンです。

結構ビビリの設定ですからね。あとクリリンもよく喋ります。地味に強いけど、本当に敵の攻撃が直撃したら死んじゃいそうな所とかもクリリンぽいですかね。女性に惚れっぽい所も似てるかもしれません。

サイボーグ=

セルでしょう。

地球上で入手しうる全ての細胞を取り込み完全なる生命体になったセルのように、ヴィクターは今や地球上のあらゆるコンピューターネットワークにアクセスして世界中を情報を手に入れて意のままに操ることができます。まさにデジタル時代に「人の手によって新らしく作られた神」がサイボーグであり、これはセルの性格と全く同じだと言えるでしょう。

なんとなく異形な雰囲気も似ているかも。

マーシャンマハンンター=

ウーロンです。いろんなものに変身できるので。笑。

グリーンランタン=

魔人ブウかな。指輪から何でも作れる所が、相手をお菓子に変えちゃう辺りと似ているかも。

ダークサイド軍団=

ダークサイド=ピッコロ大魔王
ディサード=ピアノ
グラニー=タンバリン
ステッペンウルフ=ドラム

参考:悟空にキックされるドラム
参考:スプスにボコられるステッペンウルフ

= = =

後半は多少、強引になってきましたが、そんな所でしょうかね。

皆さんの意見はどうですか?
よろしければコメントなどでお寄せください。

ダークサイドとディサード、色合いも含めて完璧では?w

面白かった人はこの記事に高評価を押していくのを忘れないでね。
ログインしなくてもできるらしいので、よろしくお願いします。

了。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ「読んだよ」の一言がわりにでもスキを押していってくださると嬉しいです!