見出し画像

もしかして、アルミフレームさんってすごい優秀な方なんじゃないですか?

自作のキッチンカーを作成してキッチンカーアーティスト ジャマとして、製作動画をyoutubeにアップしてます。

キッチンカーのフレーム材としてアルミフレームが大変優秀な気がして、色々調べてみました。

そこでわかったことは、アルミフレームさんと呼ばずにはいられない優秀さでした。

はじめに

先日自作のキッチンカーが完成しました。1台作る中で色々課題もあり、次回自作する時はその課題を踏まえた上で自作したいと思っていました。1台目のキッチンカーのフレームは全て木材で作りました。木材を使うのはDIYにおいて一般的ですが、加工して組むために曲がらないように切断する必要があります。

曲がらないように木材を切るのは難しい

これに気づいてしまいました。なので木材以外のフレーム材はないか探していたところ

アルミフレームさんを発見

アルミフレームさんの優秀さ

私が思うアルミフレームさんの優秀さは

軽い

90度の連結が容易

CADデータが豊富

この3点に尽きるのではないでしょうか。

他の方も軽さや連結が容易というのを挙げています。

CADデータが豊富

私が特にアルミフレームさんの優秀さを表す上で推したいのが、CADデータが豊富ということです。

このサイトを見つけたのですが、SUSというメーカーが作っているアルミフレームや連結用の素材などのCADデータが全てダウンロードできます。

どうも、他のメーカー製のCADデータもメーカーが自分達で公開しているようです。

CADデータが公開されていると何がいいのかというと、Fusion360といった無料のCADソフトに取り込んで、自作しようとしている物の設計が簡単にできることです。

例えば、アルミフレームさんで机を設計しようと思ったら、必要なCADデータをダウンロードしてインポート。自分が作りたい机を設計する。
こんなことが簡単にできるようになります。

試しに私が設計した机は以下になります。

スクリーンショット 2021-10-10 1.20.27

アルミフレームさんとそれを直角につなぐブランケットを配置して、それっぽく設計できます。

fusion360ど素人の私でも設計できるぐらいなので、非表示に簡単です。

今後のアルミフレームさんの検証内容

設計までは容易にできることがわかったので、今後は作業机を作ったりして、実際のアルミフレームさんを使うことで使い勝手を検証したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?