見出し画像

自分を大切にする、とは?

こんばんは、jamです。

凄く久しぶりになりましたが
気が向いたので書いていこうかと。

早速ですが、昨今よく言われている
自分を大切にする」という言葉。

自己肯定感とかそういう方向にも
繋がってくると思うのですが、
自分を大切にするって結構曖昧な気がしていて。

あるサイトでは、このように言われています。

「自分を大切にする」とは

1.完璧主義な自分から離れてみる
2.自分の気持ちをすべて書きだす
3.自分を嫌いになる行動をしない
4.人に合わせすぎない
5.自分の本音を大切にする
6.自分のやりたいことを優先してみる
7.やりたくないこと・望んでないことに時間を使わない

だと。

ん?

まあ確かに、分かります。

やりたくない事はしないとか
自分の本音を大切にするとか。


分かる、分かるけど


これが世にいう「自分を大切にする」
ということならば、下手したら
わがままになってしまうような気がしていて。

だって自分が主体すぎるじゃん。


自分の気持ちを蔑ろにするのはよくないけど
大切にしすぎても、頑固とかわがままに
繋がっていくだけじゃない???


あんまり従いすぎると
思考が逃げとか甘えに
走りやすくなるんじゃないかな〜


仕事なんて特にそうで
さっきの考え方で言うと

やりたい仕事じゃなきゃ
楽しい仕事じゃなきゃ
本音を伝えていなきゃ


間接的に自分を大切にしてないって
ことになって仕事が嫌になりやすい

本音を伝えてなくなって
うまくいくことも沢山あるし
それが生きやすい方法だったりもする訳で。

本音を意識しすぎると
仕事に嫌気が差しやすくなって
当然辞めちゃう人も増えてくる。

自分もまさに「自分を大切にする」という
言葉や意味に振り回されていて
ただでさえ嫌になりやすい仕事というものを
余計にマイナスにさせてしまっている。


楽な方へ走りたくなる。


実際、会社なんて入ってみないと分からないの
だから、やりたいと思って入った会社でも
ちょっと違うな、とか大いにあるでしょう?


なのに


「自分を大切にする」という考えが
蔓延っていて、認知してしまっているお陰で
嫌気が差しやすくなっている・・・


だから、
仕事にはこの考えは通用しないと
叩き込みたい。

でも、
プライベートでは「自分を大切にする」という
ことを念頭に置いて動こうね。


とりあえず、仕事したくねえ〜〜〜


jam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?