見出し画像

先月「はやぶさ2 トークライブ シーズン2 in新居浜」において、伊藤元雄主任研究員が講演いたしました。

「教えて!はやぶさ2のこと、科学のこと、宇宙のこと!」と題して、ライブ配信されました。

色々な小惑星探査プロジェクトで収集されたサンプルの分析を行っている伊藤主任研究員が経験や研究を踏まえながらサイエンティストとして分かりやすく宇宙科学について、またはやぶさ2のミッション概要や期待される成果等について講演を行いました。

画像1

画像2

講演後の質疑応答では、伊藤主任研究員とリモートで参加された国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構(JAXA)「はやぶさ2」ミッションマネージャの吉川真氏に対して、以下のような質問などが寄せられました。また質問の回答および当日の様子は 【星空公団】YouTubeチャンネルで見ることが出来ます。

・初号機に比べてガスの回収も期待されますが、回収された
 サンプルでおよそ何種類くらいの物質の同定を予定されて
 いますか?また初号機も含めて限られた分子量を分析する
 にあたり、もっとも困難なところはどういったところでしょうか?
・はやぶさ2の分析で一番楽しみなことは何ですか?
・皆さんのような職に就きたいのですがどのような高校生活を
 送られていましたか? 参考に知りたいです。
 またどのようなことを大切にされていましたか?
・海外での研究生活を得たものは何ですか?また海外での研究
 生活で苦労した点は何ですか?
・はやぶさと、はやぶさ2はどんなところが違いますか?
・はやぶさという名前の由来は何ですか?
・地球から飛んで地球に帰ってくるまでに何年かかるのですか?
・ロケット内山で飛ばすのに燃料はどのくらい必要ですか?
・はやぶさを個人で買うとしたらいくらしますか?
・はやぶさ2を作る際にどんなことで苦労しましたか?
・はやぶさ2は今、宇宙のどの辺にいますか?
・吉川さんに質問です。これまでたくさんの困難に遭遇して
 こられたと思いますが、100人規模にあたるスタッフを
 まとめるにあたって一番大切に来たことしてきたことは何ですか?
 またカプセルの分離後に今後新たな天体に向かうはやぶさ2では
 どんなことに挑戦したいですか?
・はやぶさ3はできますか?
・宇宙には空気がないので音が聞こえないのでしょうか?
 重力もないので歩く感覚もないのですか?
・宇宙はどうやってできたのでしょうか?
・イトカワとリュウグウの違いはなんですか?
・系外惑星探査の計画とかはあるのでしょうか?
・小惑星は無数にありますがサンプル回収に選ばれた小惑星は
 どのような経緯で選ばれたでしょうか?
・流れ星は何パーセントの確率で流れていますか?
・アイデアを考える時に心がけている発想法などはありますか?
・はやぶさを操作するのはリモートコントロールですが電波って
 そんなに飛ぶんですか?
・テレビで、はやぶさ2が将来地球に衝突する可能性がある惑星の
 探索に向かうと知りました。 惑星が地球に衝突したらどうなりますか?
・将来巨大隕石の衝突により再び地球が氷の星になる可能性はありますか?