見出し画像

【受講レポ】片づけの効果的な進め方がわかった!--ライフオーガナイザー入門講座 空間の整理編

こんにちは。日本ライフオーガナイザー協会の広報担当です。

片づけをどんな順番で進めるとより効果的か、習ったことはありますか? あるよ! という方はまだあまり多くないのでは、と思います。

自分なりにやってはみたけれど、どうもうまくいかない…そんな方にはぜひ、「ライフオーガナイザー入門講座」でご自身が納得しながら進められる片づけ方を知っていただけたら、と思います。

広報担当ではありますが、入門講座を受講したことがなかったので、勉強&レポートのために受講しました。広報担当ではありますが初めての受講なので、素直な感想をお伝えしていきたいと思います。(後半、受講生の方のご感想もありますのでぜひ見てみてくださいね!)

ライフオーガナイザー入門講座 空間の整理編とは

ライフオーガナイズの基礎について学べる入門講座は「思考の整理編」と「空間の整理編」の2つがあります。

▼「思考の整理編」受講時の記事はこちら。

※思考の整理編・空間の整理編、どちらからでも受講いただけますし、どちらかだけの受講でもOKです。

「ライフオーガナイザー入門講座 空間の整理編」は片づけ収納サポートのプロ・ライフオーガナイザーが実際に片づけの現場で行っている具体的な作業の進め方やコツの基本を学ぶことができる講座です。

  1. 片づけの基本

  2. 具体的な片づけの順番

  3. 片づけをやってみよう

の3パートに分かれています。

今回受講したライフオーガナイザー入門講座 空間の整理編の講師

今回わたしが受講した「ライフオーガナイザー入門講座 空間の整理編」の講師は、三浦 峰子さん。長崎県佐世保市を拠点に活動するライフオーガナイザーです。
具体例を示しながらてきぱきとわかりやすく教えてくださる一方で、熱がこもると九州弁になってしまうという三浦さん、親しみやすさも頼りがいも抜群でした!

※「ライフオーガナイザー入門講座」は三浦さんをはじめ、日本ライフオーガナイザー協会の認定講師が開講しています。認定講師の一覧はこちら

ライフオーガナイザー入門講座 空間の整理編を受講してみて

受講生の方、講師の三浦さんに許可をいただいて掲載しています。(ありがとうございます!)

受講してみて感じたのは、「入門講座」という名前から想像するよりはるかに学ぶことが多く充実していた、ということです…!(難しくはないので、初めて学ぶ方もご安心くださいね。)
当協会がご提供しているライフオーガナイズの学びのなかでは入口的な存在の「入門講座」ですが、片づけの一部だけ学ぶという感じではなく、空間の片づけの基本的な流れについて一通り押さえることができます。

基本を学ぶだけでなく、講座のなかのワークで小さく実践し、講師からのアドバイスももらえます。なので、講座後に片づけに取り組む際にも、「こうやって進めていこう」という指針をもった状態になれそうだと感じました。

片づけが苦手な人・うまく進められていない人のつまずきポイントをケア

片づけの基本を網羅的に教えてもらえるのですが、片づけが苦手な人・うまく進められていない人が、引っかかってしまいやすいポイントについて、特に丁寧に教えてもらえるところがとてもいい!と思いました。

共感していただける方もいると思うのですが、意気込んで片づけを始めてみたものの、うまく行かずに手が止まってしまったり、疲れ切ってしまったりして、挫折感を感じてしまう方って結構多いと思うんです。

多くの方がつまずきやすいポイントに関するコツを聞いておけると、片づけをやり切って理想のおうちに近づける確率はぐんと上がりますよね。

わたしはもともと片づけ下手なので、「たしかにそれ、片づけ下手時代に聞きたかった…!」と感じました。

スムーズに片づけを進めたい方、今からでも遅くありませんよ!

受講された皆さんのご感想

ライフオーガナイザー入門編”空間の整理編”受講❣️

前回の思考の整理編はライフオーガナイズの基礎的な考え方に基づいた自身の課題解決の糸口発見

そして今回は空間整理のために自分が大事にする価値観を洗い出す作業&実例確認

潜在意識下にあった失いたくないもの、恐れているものがワークであらわになりビックリ❗️更に深く自身を知るきっかけになりました😌

そして一卵性双生児でも小学校入学の頃になると利き脳に違いが現れ、各々のやりやすい整理の仕方が変わってくるという事例が非常に興味深かったです😊

ライフオーガナイザー入門編、空間だけでなく思考も整えたい方におすすめ❣️

Mariさん

片づけに取り組むときの、具体的な手順が知れてよかったです。
片づけたい思いは常にありましたが、結局物を右から左へ移動していただけでしたので。

今まで「片付け=捨てる」に留まっていて、捨てるだけで終わっていたと気がつきました。
分類すること、ゴールを設定すること、を学べたのが新鮮でした。

「快適さ」や「大切なもの」はひとそれぞれであるということを、改めて考える機会となりました。家族としてどのような快適空間を追及していくか、話し合いながら追求していきたいと思いました。

👇こちらは認定講師がいただいた感想をまとめたツイートです。

皆さん、ご感想ありがとうございます!
入門講座のご受講が、皆さんの理想の暮らし実現のきっかけになっていたら嬉しいです。

▼開催日程・お申し込みなど

  • 開催場所 日本全国各地の会場・オンライン

  • 講座回数・受講時間 全1回 3時間(受講者数により若干前後することがあります。あらかじめご了承ください。)

  • 受講料 3,300円(税込)(※JALO会員:1,650円(税込))

ライフオーガナイザー入門講座は全国各地の会場やオンラインで随時開催されています。
お住まいのお近くで、もしくはご都合のよい時間帯での開催がないか、下記WEBサイトからぜひ見てみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?