見出し画像

【受講レポ】「捨てるから始めない」片づけの基礎を学ぶ。ライフオーガナイザー入門講座 思考の整理編

こんにちは。日本ライフオーガナイザー協会の広報担当です。

今日は、先日受講してきました「ライフオーガナイザー入門講座思考の整理編」についてお伝えしていきます。

▼ライフオーガナイザー入門講座 思考の整理編とは

ライフオーガナイズとは何か?ライフオーガナイザー®とはどんな職業なのかを知り、自分自身をオーガナイズするための最初の第一歩である「思考の整理」の基本を学ぶための講座です。

2010年の開講以来、数万人が受講しているライフオーガナイズを気軽に学べる人気講座で、新講座である「空間の整理編」講座がリリースされたことにより「思考の整理編」とサブタイトルがつきました。(講座内容は2020年6月にリニューアルされたものから変更はありません)

現在、日本ライフオーガナイザー協会の広報担当なのに、なぜ今さら受講したかというと、当時、入門講座を受けずにライフオーガナイザー2級資格認定講座から受講したから。現在でも、2級から受講いただくくことが可能です。
ただ、「ライフオーガナイザー入門講座 思考の整理編」は多くの方にとってライフオーガナイズを学ぶ入口となる大切な講座。広報担当になったからには知っておかないと!ということで、今回、受講させていただきました。

こんな方におすすめです

  1. 片づけ収納のノウハウ本を読んで実践したけどうまくいかない

  2. 家族が片づけてくれず毎日イライラ

  3. 何から手をつけていいかわからない

  4. 捨てることが苦手だし、なかなかやる気がおきない

  5. ライフオーガナイズとは何かを気軽に学びたい

  6. 資格を取りたいわけではないが興味がある


講師

今回受講したライフオーガナイザー入門講座の講師は、あさおかまみさん。愛知県長久手市を拠点に活動するライフオーガナイザーで、一級建築士の資格もお持ちです。

あさおかまみさんのプロフィール
愛知県名古屋市出身。大学で建築を学んだ後、設計事務所に就職。結婚後、1999年一級建築士取得。住宅の設計・現場管理に約9年携わる。出産を機に休職し、5年程、家事育児に専念する中で、家の設計以上に「暮らしの設計」こそが幸せに繋がることを実感。2014年にライフオーガナイザーを取得。現在は、家庭の片付けサポート、新築・フォーム前の間取り相談、片付け講座、工場5S(整理整頓)指導、大学非常勤講師(住宅設計)を手がける。
所有する資格:クローゼットオーガナイザー、マスターライフオーガナイザー
■あさおかまみさんのWEBサイト

※入門講座は日本ライフオーガナイザー協会の認定講師により開講されています。認定講師の一覧はこちら


いざ受講

入門講座はオフライン・オンラインどちらかを選ぶことができます。今回はオンラインでの参加。初めましてだとちょっとどきどきしてしまいますが、あさおかさんの優しい笑顔に迎えられてホッとしながら受講がスタートしました。
(オンラインでの受講はZoomを利用しています。不慣れな方は講師がサポートしますので、遠慮なくお知らせくださいね。)

ライフオーガナイズの片づけは「捨てる」からはじめません。では、何からはじめるかというと、「思考の整理」からです。その「思考の整理」は何をするのか、どうやってやるのか、を学ぶのがこの講座です。

ワークを通して、わたしたちはそれぞれに異なる価値観をもっていることがあらためて感じられます。
片づけを成功させるための法則を学び、自分ごととしてに落とし込む時間があるので、講座のあと「よし、やろう!」と思えること間違いなし。

また、少人数で受講してシェアするので、「一緒に片づけを頑張る仲間ができた」感覚になりますよ。

受講された皆さんのご感想


皆さん、ご感想ありがとうございます!

このところ、おうち時間が長くなりましたよね。そのおうち時間をより快適にしたいな、と感じている方も多いのではないでしょうか。ご自身の住環境に「投資」してみませんか。

概要

  • 開催場所 日本全国各地の会場・オンライン

  • 講座回数・受講時間 全1回 3時間(受講者数により若干前後することがあります。あらかじめご了承ください。)

開催日程・申し込み

フォロー&RTキャンペーン開催中!(4/28~5/5)※終了しました

現在、日本ライフオーガナイザー協会広報担当のTwitterでは、フォロー&RTしてくださった方にライフオーガナイザー入門講座の受講をプレゼントするキャンペーンを行っています。ご興味をもたれた方はぜひご参加ください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?