見出し画像

ライフオーガナイザー入門講座に参加して

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めたブログです。

同じような世代、同じような悩みがある方に少しでもお役に立てたらと思い始めました。


ライフオーガナイザーって


『もっと楽しく もっと生きやすく』

片付け→自分の気持ちの整理

住居、生活、仕事、思考、人生などあらゆる͡コト、モノを効果的に準備し計画、整理し整えること。

捨てるから始めない。

ストレスフリー

思考や行動のパターンを見つける、お手伝いする(アドバイス)

これがオーガナイズの片付け法。


ライフオーガナイザーに出会ったきっかけ


私がこのライフオーガナイザーに出会ったきっかけは、voicyというラジオでワーママはるさんという方からです。

はるさんは、ライフオーガナイザーとメンタルオーガナイザーという資格を持っておられ私はこのメンタルオーガナイザーというのに惹かれました。

ライフオーガナイザーは、生活を見直す、整理する。

メンタルオーガナイザーは、気持ちを見直す、整理する。

これだ!!

ってなったのです。

私はちょうどラジオを聴いている時期、私のこれからの人生について悩んでいるときでした。(未だに悩んでますw)

私は自分の気持ちの整理、因数分解をするのが苦手で何が良くて、何が嫌なのか?

何が大切で、どうしていきたいのか?

根本はどう思っているのか?

を紐解いてくのが苦手です。

このラジオを聞いていて、

『これだ!!!』

と思い、すぐにライフオーガナイザーの入門講座に申し込みました。

ちなみにメンタルオーガナイザーの資格はライフオーガナイザーを1級まで取得したのちに取得することが出来ます。


ライフオーガナイザー入門講座に参加してみて


私も最初は、片付けだから捨てないといけないのでしょって思っていたのですが、全くそんなことはなく、、、

まずは、何が大切でどうしてこれをおいているのか??

から紐解いていき、モノ、コトについて整理していくということだった。

あなたの大切なものは、あなたでしか分からない。

価値観は人それぞれ。

これを見つめなおし、整理していきましょうというものだった。

これを聞いて思ったこと。

私は、自分の価値観についてそんなに理解できていないということ。

そして自分の価値観を相手に押し付けていると思ったこと。

家族であっても価値観の違いがあって、それを押しつけるのではなく理解し合わなければならないということ。

私は、他人を自分の価値観を通してみているということ。

価値観の分析をしていると、私は承認欲求が強いということに気が付いた。

人にどう見てほしいのか?

人にどう見られているのか?

ということが価値観の1つに入っているということ。

本当に自分自身のことが少しづつ整理できていくんだなって思いました。


まとめ


自分の気持ち、思考を整理していく。

そうしていくともっと楽しく、もっと生きやすくなるんだなと。

今はまだまだ悩み、つらいことも多いんだけど、、、

自分自身を受け入れていく、理解していくことで自分自身に納得していき、自分が自分でいられる=ストレスフリーになっていくということなのかなと思った。

これから少しづつ自分を見つめなおし、自分というものをもっと理解していきたい。

早速、2級を申し込んだので頑張っていきます!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?