見出し画像

最近、対談形式の動画が好きになっている自分に気づいた話。

おはようございます。今日ピザをテイクアウトしようと思っていた居酒屋が大雨でお休みするらしく、ちょっと残念なじゃこです。

さて、

最近自分のYouTube視聴の内容が変わっているなと。

いままでは、両学長のリベ大や中田敦彦のYouTube大学などの一人で説明していく動画を好んで見ていましたが、今は対談系の動画を多く見ていることに気がつきました。

自分は台本ではない(ほんとは台本かも)二人の対話を通して話が積みあがっていく様子が好きなようです。

たぶん大きなテーマはあるはずなんだろうけど、それに沿っていかない、ちょっと脱線して話をしていく。そんな対話形式の動画がいいんです。


対話形式の動画は好きで好きでたまらないのですが、僕自身、会話をするのが苦手です。会話を広げる、盛り上げる、リアクションをとるといったこと苦手で、いざ話そうとなっても会話が続かない。というか言葉がつまってなかなか出てこないといったことが多いです。

人に興味がないわけではなく、むしろ相手が何を考えているか、どんな背景をもっているかを考えてそれを聞くのがめちゃくちゃ好きです。

それなのに、話を広げることができないという苦手意識からか極力自分から人と話すのを避けてしまいます。

そんな自分を変えていけたらいいな。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?