見出し画像

日記3/8ボランティア先の子どもにお金について少し教えたよ。

おはようございます。彼女から髭が濃いといわれたので脱毛器を買ったじゃこです。1年後楽しみにしてください。

さて、

ここ最近、金融リテラシーについて勉強しています。

お金についての教育は学校ではしてくれません。カリキュラムに明記されてもなく、子どもたちは社会に出てからお金に関心を寄せ、あまり深く考えるまでもなく生活を送っていくことでしょう。

お金についての知識は本やYoutubeなどでいろいろ学ぶことができますが、多くの子どもたちにとっては親こそがお金についての価値観を教えてくれる存在になります。

ですが、今の世の中、学校に行くと親が子どもと関わるのは一日の中では少なく、大半は教師が子どもたちの面倒を見ています。

言うなれば、親の代わりに教師のお金についての価値観が子どもたちにそのまま伝わっちゃったりします。

お金のことは知りたいけど、どこか汚い印象を持たれている。それってお金が悪いんじゃなくてお金を扱う人が悪いだけです。

そんな悪いイメージを払拭するために、ボランティア先の担当の子にお金についての基礎知識として少しお話しする機会がありました。
というよりは無理矢理話しました笑

お金に関して興味がなかったら切り上げるつもりでしたが思いのほか食いついてきたので、お金に関して話したのは「お金の役割」「お金の手に入れ方」「お金の本質」の3つ。

自分なりに勉強したものをアウトプットしながらでしたが思ったより言葉にするのが難しく、意外だったのは中学生の子でもFXや株という言葉は知っていて仮想通貨もニュースになってましたよねという言葉をいただきました。

第一回としては上々だとは思いましたがもう少し深掘りたいこともあり、自分の勉強不足が目立つなぁと。これからもっと勉強していければいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?