見出し画像

頑張るけど実らない

こんにちは!

頑張るってなんでしょう。

「がんばれ!」「がんばったね」

と声をかけたり、かけられたり

頑張っている人に、「もっと頑張ればいけるよ」と追い打ちめいたことをいったり、

時には親切に、時には牙をむく。

頑張っても実らないことは沢山あります。

実らない=成果が出ないことが多い中で、もっと頑張るんだとか、もうこれ以上頑張っても無理だ、限界だ、、と感じてしまう。自分で自分の限界を決めてしまう。

たしかに、成果が目に見えないとやる気が起きないし、自分のやっていたことは正しかったのかと疑心暗鬼に陥ることもある。

けど、頑張っているからこそ、その道中に得られること、必ずしも結果が全てではなくその過程に何か"価値"があるのではないのか、

少しでもいい、着実とステップアップを実感できる何かがほしいと考えてしまいます。

頑張るということは何かにチャレンジしているということ。

何かをしてない、チャレンジしていない人よりは着実に前に進んでいる。そう思うと頑張ってることは価値があるように思える。

いや、価値があると思いたい。

いま一度、一歩踏み出そう。

自分にしか得られない何かがあるかもしれない。

と思いながら進むしかない。

がんばりましょう。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?