見出し画像

年と歳(トシ)

おはよう☀

ポッキーの日は祖父母の結婚記念日でした。
覚えやすくて誕生日よりも覚えてる。
チーズの日でもあるみたいだね、初めて知った。
来月は私達の5年目の結婚記念日です。

もう今年も来月で終わるんだよ。
毎年を惜しむようになってる年齢です。

入籍後は、すぐに国外に3年間移住していました。
新婚で浮かれていた海外生活をあっという間に終えて本帰国して親や祖父母に久々に会うと、思っていたよりも見た目の変化を感じて、人の3年って歳をとるには充分なんだなって思って悲しすぎました。

それからは年齢的にも心配だから半年に一度は帰省しようかとも思っていたけど、なかなか気が進まず、会うのは年明けになる…かな…。
一年しか空かないのにどれほどの変化があるのかって今からもう辛い。

先日母とLINEをしていて、歯医者で治療をしたいけど中々いいところなくて、食事がままならないよって…あー、そう来たかって思った。
ちゃんと栄養あるものを食べているのか心配。
なんとかちゃんと治療して欲しい。
自分の周りに医者がいたり、知り合いの繋がりがあればなって社交性の大事さをここで重く感じる。

それと、辺鄙な場所に居住するべきじゃない。
歳を重ねれば重ねるほどに便利に越したことはないね。

いい歳のとり方をするって難しいのかな。

家族の歳のとり方を見てると自分のせいもあるのかなぁって思って凹む。


友人や家族、近くにいて一緒に歳をとってくれる人が居る事って思っている以上に大事かも。

取り敢えず、料理や家事を上達しよう。
健康のために大事な事なんだろうなって、80代でYouTuberの方を見て思った。

自分と旦那の体の面倒くらいは見れないとね。
上達して母にも手料理食べてもらう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?