【20221022鉄道150年記念JR東日本パスの旅4】函館観光⇒青函フェリー⇒青森⇒飯坂温泉(最終回)

この記事が半年も空いたことを全力でお詫び申し上げます。これ以上寝かせても寝かせただけ記事が良くなるわけではないので、今回で一気に駆け抜けます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

大沼公園を出た後は大沼牧場に城岱牧場、五稜郭公園に路面電車に素敵な街並みと、充実した観光をさせて頂き、フォロワーさんとご家族には本当に感謝している。(ありがとうございました!!!)

城岱牧場より 新幹線のレールが見える LUMIX TX2

手入れのされた日本庭園が大好きなので、五稜郭公園ではうっとり。松とか、松とか(え

お昼はラッキーピエロという函館のチェーン店で。有名ですので各自調べればすぐに情報は出てくるよ。手作り感の美味しさとボリュームがあるお店で、ポテトは2種のソースがかかっててヘビーでびっくりしたけど、美味しかった!
 途中から移動は路面電車だったので、移動でも函館を感じることが出来た。

そして函館は街を歩くだけで楽しい。

基坂を下から LUMIX TX2
八幡坂の上から 奥に居るのは摩周丸 LUMIX TX2

楽しい時間はあっという間に過ぎて、もう函館を去らなくてはならない時間に。はい消化不良、また来ます。函館いい街なので行くったら行く。
 フォロワーさんご一家に送っていただき、戻りは青函フェリー。

夜だったからあまり写真撮ってないけど、ここで絨毯和室でゴロゴロ&ウトウトしたのが最高だった。この時の経験がもとで、船でゴロゴロするのが好きになったのである。そしてこの船では夕食を持ち込み、共用スペースで頂いた。

次、函館に行くとしても必ず食べるであろう、ハセガワストアのやきとり弁当!この弁当は食レポが苦手な人でも美味しそうに食べることが出来る程度には美味しいのですわ。下記動画の14:45あたりからかな。この人、食レポが独特or美味しくなさそうというのが定番ネタになってる人なんで、最近の動画は食事シーンが写真になったというYouTuberなんだけどね。

ちなみに持って帰ったのは弁当だけじゃなくてね・・・

六花亭のお店にも連れて行ってもらったのでした。ばら売りしてたよ。

食べてから至福のゴロゴロをして、22時ごろ青森で下船。もっと乗りたいけど仕方ない。バスはないのでタクシーでお宿へ。

そして翌朝。同じく東日本パスで別の旅をしているフォロワーさんとこの朝の青森なら会えるということで、2人で魚菜センターへ行くことに。ここも聖地巡礼ではあるけど、流石に有名だろうしもう動画貼らない。。。

その後フォロワーさんとお別れして・・・

私は一気に福島へ!そして福島交通飯坂線に乗り換えて、飯坂温泉へ!

温泉はラジウム鉱泉で、無色透明なんだけど、なんか、いつまでも浸かっていたいと思わせる不思議なお湯だったので、皆さんもそう思うか是非教えて欲しい。狙っていたお店がやっておらず、福島で円盤餃子を食べそびれたものの、満足して帰路についた。

そして、流石にお腹が空いたので、東京駅でお食事を。

最後は大分駆け足のレポになったけど、しかも最初は自分の旅の話じゃないけど、この旅は本当に楽しかった!ハードスケジュールだけど旅って楽しいよね!JR東日本さん、いい切符をありがとう!

このジュースを飲んでる時、私は知らなかった・・・。この東日本パスがもう1回発売されることになることを。<完>