mai1862

お出かけが好きでスーツ旅行チャンネルにはまり、気が付いたら船に乗るのが好きになった、というだけの人です。海上でスマホだけでは辛いのでTwitterで教えを乞い、今はLUMIX TX2を旅のお供にしています。2021年9月から御船印収集を開始、一等航海士がとりあえずの目標です。

マガジン

• 20221009人に会ってパスタ食べる為に伊豆大島夜行日帰り

Twitter船界隈のフォロワーさんに会って、パスタ食べる為に夜行日帰りで伊豆大島に行ってきました。

• 20220916八丈島滞在記

仕事で台風接近中の八丈島に滞在した時の話です。

• 20221002東京湾フェリーグリーン室乗船記(+夜景航路)

東京湾フェリーのグリーン個室を数の力で占拠しようという試みに便乗しました。東海汽船の夜景航路にも乗っています。

• 20220626東京湾フェリー他3社連続乗船記

仕事で疲れていたある日、思い立って決行した乗船3梯子

• 202205伊豆大島旅行

2022年5月に2泊3日で伊豆大島へ旅行した時のお話です。

• 202205伊豆大島旅行

• すべてのマガジンを表示

最近の記事

これ自体は悪いことではないのだけど、夜に突然予定が入ることが最近多いです。今の連載、すぐ書き終わるかと思ってたんですが、来週中に終われば御の字ってことにします。

• 【20221022鉄道150年記念JR東日本パスの旅2】くろしお丸オフの非常事態を見守りながら函館へ

さて、いよいよ出発するわけだが、私は初日の10月22日(土)、どうしても仕事を休みにすることが出来なかった。しかしなんとか半休はもぎ取った。JR東日本パスの有効期間は3日間なのだが私は2日半しか使えていない。それでも行き先が遠いので元は取れているなんてレベルじゃない。恐るべし鉄道150年記念JR東日本パス。  というわけで午前は渋々仕事をするわけだが、実はこの日の仕事は半分待機業務であり、結果から言うとまさかの出番なしだった。自宅からのオンライン対応が可能な業務だったため

• さくさく書けそうとか言っている割には、昨日は夜にオンライン研修が入ったり、急に疲れが出て早く寝てしまったりでアップできませんでした。今夜は書けるといいのだけど、どうかなー。

• JR東日本パスの旅は第2話も書き始めました。割とサクサク書けそうです。

マガジン

マガジンをすべて見る すべて見る
          • 202208佐渡旅行

記事

記事をすべて見る すべて見る

【20221022鉄道150年記念JR東日本パスの旅1】函館に行きたい!

こんにちは。題名は鉄道切符の名前なのにトップ画像が津軽海峡フェリーという段階で、また何か変な旅をしてきたのであろう、ということは予想して頂けたと思う。  今回も出発までに時間がかかるのはいつものこととして、まずは「鉄道150年記念JR東日本パス」について説明が必要であろう。2022年は鉄道開業から150年というメモリアルイヤーで、それに伴い様々な企画を鉄道各社が行っていた。その中でも凄かったのがJR東日本が発売したこの乗り放題チケットである。  大人一人22,500円で

最近、プライベートでちょっと忙しいことがあってネットジャンキーの私にしては、という程度だけどSNS低浮上になってる。今週末はいよいよJR東日本パスの旅を書き進めたいと思っていたけど、日曜午前の用事の準備しないといけないのすっかり忘れてたww

眠い・・・でも今日は会議7本なので頑張る。。。

20221019東京みなと丸乗船記

今回経緯は省略するが、フォロワーさんたち数人で東京みなと丸という船に乗ろうという話になった。この記事のトップ画像に東京都のマークがある通り、この船は東京都の物である。東京湾の視察船で、平日しか運航していないが、事前に申し込むと無料で東京湾見学のツアーに参加することが出来る。  東京みなと丸についてはこのブログがわかりやすいので読んでほしい。これを読めばわかる。ルートもこれ読んで。(手を抜き過ぎていくスタイル)  まあ、とにかくメンバーは呼び掛けた人も含めて4名集まり、竹

11月になってしまいましたね。更新連続記録が途絶えてから執筆ができていませんが、ぼちぼち復帰しようと思います。ではおやすみなさい。

連続更新記録がまた途絶えたorz

【最終回:追記あり】ようやくフォロワーさんの話【人に会ってパスタ食べるために伊豆大島夜行日帰り4】

さて、こうして念願だったパスタ屋さんでパスタを食べたわけだが、そこでフォロワーさん2人と待ち合わせていたのである。1人は○○さん、もう1人は・・・大漁さんにしておこう。そのフォロワーさんは東海汽船のジェットフォイル、セブンアイランド大漁がお好きなようなので。  この第4話は2022年10月21日から執筆を始めているが、実はこの週末にあるお船オフがあるのだ。私はそのオフのバックレについての謝罪行脚のために大島にやってきたのであった。丁寧に説明しないとわけがわからなくなるので

おはようございます。予想通りの展開ですが、執筆スピードとネタが溜まる速度が釣り合いません…。ぼちぼち追いかけます。まずは伊豆大島夜行日帰りを終わらせてから、JR東日本パスの旅と東京みなと丸乗船記を書いていきます。

今回の旅では青森はほんの少ししか滞在してないので、今度は青森を目的地とした旅がしたいですね。秋田もいいな。

昨日は津軽海峡フェリー、今日は青函フェリー乗ってます。どちらもそれぞれの良さがありますね(^-^)写真一つしか上げられなさそうなので摩周丸にしておきました。

伊豆大島夜行日帰りの記事は既に1000字ほどは書いてあるんですが、今日の午後からのお出かけの準備をしなくてはならなかったので、今日中にアップできる確率は五分五分です。東京みなと丸の記事も早く上げておきたい…。

温泉とパスタ、まだ登場しない初対面の人【人に会ってパスタ食べるために伊豆大島夜行日帰り3】

トップ画像は念願のパスタの写真だが、その前に御神火温泉の話をさせてほしい。一応時系列で書いていくスタイルなのだ。  御神火温泉の正式名称は愛らんどセンター御神火温泉である。公式情報については大島町のHPを乗せておいたが、大島観光協会のHPでも見られる。  ここは夜行便で大島に到着した人でも利用できるよう6:30からオープンしている。ちなみに夜行便が到着しない日は9:00からになる。温泉だけでなく、よく街中のスパにもあるように畳の大広間の食事処があって、そこで寛ぐくこともで