見出し画像

【失業手当】再就職手当もらいました☆

みなさんご機嫌よう。もーやんです。

本日、嬉しいことにハローワークから再就職手当(就業促進手当)の支給決定通知が届きました。嬉しい!ばんざーい(≧▽≦)

覚書として、調べても出てこない手続きの実情をメモしておきます。。。

○結構スピーディーな対応だった

まず、驚いたのがハローワークの対応の早さ。申請用紙を郵送したのが先週なので、ちょうど1週間くらいで支給通知。

以前、ハローワークの担当者からは「1か月くらいは最短でもかかるかと思います。。。」と言われていたので、『2月末には欲しい(>_<)』と思って頑張って用意しました。

1週間。

想定外の早さに拍子抜け( ゚Д゚)

○必要な書類

会社に書いてもらう書類が2枚くらいあります。

入ったばかりなのに、面倒をお願いするようで気まずいです。

が、大丈夫。

「ハローワークの方から、会社の方に書いていただくようにとのことで…」とお願いすると、すんなり受け取ってもらえます。

それがなくても、採用した会社は社会保険の準備やら色々手続きがあるので、そこにちょっとプラスで入るレベル。そもそもハローワーク経由で入社しているので、「ハロワから…」と伝えるとスムーズでした。

ただ、期間が必要なのです。

私の場合も、まるまる1週間くらいかかりました。

例えば、「3月までに入金してもらいたい」なら、行政の手続き1か月+会社での書類準備に数週間見積もって、1月中にはお願いする必要があります。

書くところ自体は単純なので、心配しなくても大丈夫です(*´ω`*)

○再就職手当で貰える金額について

再就職手当は、失業手当の残りが最低3分の1以上あることが条件。

そして、その残日数によって掛ける%が変わります。

所定給付日数の支給残日数×(60%あるいは70%)×基本手当日額

私は、残り3分の1以上で、14万円くらい支給されました☆

働き始めはお給料も満額もらえないので、助かる(*'▽')

○再就職手当をもらった人は、『就業促進定着手当』も狙おう!

前職よりも1日分のお給料が少ない場合、6か月以上働いた人は「就業促進定着手当」を申請できます。

本来、失業手当で貰えるはずだった満額は、再就職手当を申請するともらえません。その分から、前職より給与が下がった場合返してもらえるのです。

私は、正社員から非常勤職員になり収入自体は減るので、対象になるはず( *´艸`)もらえたら、またレポートします。

○メンタルに優しいのは『失業手当満額<再就職手当』

失業中、悩みました。

「失業手当を満額もらうか、さっさと就職する方がよいのか…」

今言えるのは、働いていると失業中より安心して日々を過ごせます。

せっかくの休みだから!と割り切れなかった私は、就活とのんびりを行ったり来たり。いつも心が「この先、失業手当が終わっても仕事が決まらなかったら…」と何故か不安になるのです。

実際は、旦那さんがなんとかしてくれる。でも、自分の収入が無いと、社会人として自由を謳歌できない気がして…(@_@)

そういった悶々が、就職1日目から霧散。

覚えることが沢山あり、それはそれで大変。でも、毎日充実してるの。

条件がとっても良いことも大きいけど、やっぱり『働く』って、こころにも優しいのです。今までが社畜だったから・・・( *´艸`)笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆追記☆
無事、『就業促進定着手当』も貰えました。
かなり前なので内容とか忘れちゃったのですが、

・ハローワークでもらった申請書に記入し、
・「ハローワークから記入するように来たんです~」と総務に頼み
・郵送で申請(直接も可)したところ
・また1週間くらいで振り込まれました(/・ω・)/

私の場合、給与が確定するまでは記入できないと言われたので、まるまる半年分のお給料が振り込まれた後に申請となりました。なので、1か月ズレますね。こればっかりは焦ってもしょうがないので、のーんびり待ってました。

臨時収入なので、ありがたく焼肉に行きました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?