見出し画像

ポンコツのバケちゃん

ポンコツおばけの バケちゃんは
いつも しっぱいばかりする
にんげん おどかすつもりでも
じぶんが びっくりするばかり


なかまのおばけは こういうの

ポンコツおばけのバケちゃんだ!にっげろー!

バケちゃん いつもひとりきり


バケちゃんじょうずに おどかしたい
みんなとおなじに おどかしたい
でもなぜか うまくいかないの
きっと こころがやさしいの


おばけとにんげん なかわるい
おばけが にんげんおどかすと
なかまのおばけに ほめられる


にんげん おどかせられないと
なかまはずれに されちゃうの


バケちゃん なかまにはいりたい
いっしょうけんめい おどかすの
なんどもなんども おどかすの
でもまったく うまくいかないの

くらーいくらーい もりのなか
バケちゃんひとりで あるいてた
にんげんさがして あるいてた


おおきなおおきな いわのうえ
なんだかぴかぴか ひかってる


バケちゃんゆっくり ちかづいた
おおきなおおきな いわのうえ
バケおくんが すわってた
ふえをふいて すわってた
なんだか きもちのいいねいろ


バケちゃん はなしかけたのね

いったいなにをしているの?

バケおくんは こういった

ふえをふいているのさ
みんなのこころがおちつくように
えいえんにふえをふいてるの


バケちゃん もいっこきいたのね

なぜにんげんおどかさない?

バケおくんは わらいだし

なんでにんげんおどかすの?
もともとみんなにんげんだった
こころがおちつくぼくのふえ
にんげんたちにもきくんだよ

そんなのぜったいおかしいよ
なかまはずれにされちゃうよ

ふえふくだけの バケおくん
バケちゃんむくれて スッタスタ

むくれてスタスタ バケちゃんは
にんげんたちを みつけたの
こわいかおした バケちゃんは
みごとにんげん おどかした
いっぱいいっぱい おどかした

それみたなかまの おばけたち
バケちゃんいっぱい ほめてきた
とっても うれしいバケちゃんは
つぎつぎ にんげんおどかした

こころが ザワザワしはじめた
こころの ザワザワけしたくない

いつもにんげん さがしてた
バケちゃんにんげん さがしてた
にんげんさがしが とめられない

にんげんさがしの バケちゃんは
こころのザワザワ とまらない
つかれがたまって クッタクタ

とぼとぼあるいて ついたのは
バケおくんのいる いわのとこ
ふえのねいろが きもちいい

バケちゃんきづいた バケおくん
ふえをふくのを やめたのね

もっとふえのねききたいの
そしたらげんきになってきて
もっとにんげんおどろかす

こわいかおした バケおくん
そんなことしていみあるの?
またつかれたらどうするの?
ふえのねなければどうするの?
だからふえをふくのをやめたんだ

もっとふいてと おねがいしたの
バケおくんは しらんぷり

とぼとぼあるいた バケちゃんは
おとこのこを みつけたの
ばぁと おどかしちゃったのね
おとこのこは なきだした
ギャーとおおきく なきだした

それみたバケちゃん こころのなか
どーんとおおきな あながあく

そんなことしていみあるの?

バケおくんが いってたことで
バケちゃん あたまをなぐられた

こんなことして いみはない
ほめられなくて かまわない
なかまはずれで かまわない
ひとりぼっちで かまわない

おとこのこを なかしたこと
すごく こうかいしてきたの

おとこのこに あやまった
バケちゃんひっしに あやまった
おとこのこは えがおになった

こころのザワザワ なくなった

バケおくんとこきた バケちゃんは
おとこのこの はなしした 

バケおくんは ふえをふく
すっごく きもちのいいねいろ
ねいろはひびく せかいのすべてに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?