見出し画像

他人の家ごはん

料理って見ておいしい。待ってるだけで手に入る近所のグルメを、UberEatsで眺めるの幸せだよね。おしゃれなイタリアンでもギトギトジャンキーでも、見た目は整ってて、お金が発生する料理。

それもいいんだけど、今は他人の家ごはんが見たい。正確に言うと、生で見て感じたい。小学生の頃、友達の家に遊びに行って、帰り際、夕飯の支度をする友達のお母さんに挨拶をする。そこでチラッと盗み見たい。味わいたいわけではない。そのぐらいの距離感でいい。

表現は良くないかもしれないが、他人の家のごはんってグロテスクだ。生々しい。それも精を出して作る料理より、時間やお金を抑えて適当に作ったごはんの方が。それがなんとなく面白い。生み出すものも、取り入れるものも、リアルで生々しいものが面白いのかも。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?