見出し画像

ダイエットとHIIT

歳を重ねて感じるのは、やはり代謝の悪さだろう。

僕は痩せ型で太りづらい体質ではあったが、それも昔の話。

お腹はそれなりに膨らんできて、特にいわゆる浮き輪の部分がひどいもんだった。

そこで筋トレを始めた。が、痩せない。

そしてランニングをしてみた。あまり痩せない。

ウォーキングも実践してみた。むしろ太った。

有酸素運動で脂肪燃焼なんていうのは、相当頑張らないといけないことが分かった。

筋トレで代謝を上げれば太りづらくなる、というのは確かにそうだなと思ったが、だからといって今ある脂肪が減るかといったら別問題のように感じる。

食事を改善した。

脂質を減らし、加工品をさけて、なるべく自然のシンプルなものを食べるようにした。

結果、これが一番効果があった。

そしてその次に効果的だったのはHIIT。

わかりやすく言うと、ビリーズ・ブートキャンプのさらに激しいバージョンである。
※ビリーズ・ブートキャンプを知らない若い人、ごめんなさい

僕の場合、インスタで流れてきた動画を使ってやっている。

12種目を20秒ずつ行う。
種目と種目の間のインターバルは10秒。
つまり1種目あたり30秒である。

僕はインスタの12種目に、さらにバービージャンプという種目を加えて13種目やっている。

なので合計すると390秒。
6分ちょいのトレーニング時間である。

この程度の短い時間だが、濃密すぎてかなりキツイ。

毎回、終わったあとは立ち上がれないぐらい息切れして脚もプルプルするし、初めてやった時は筋肉痛がすごかった。

ウォーキングやランニングは時間がかかりすぎるから、痩せたいだけならHIITをおすすめする。

もちろん、ウォーキングもランニングも、それぞれ鍛えられる筋肉が違ったり、負荷が弱めで怪我のリスクが少ないから、これらを否定しているわけではない。

僕はHIITは週一程度のペースでしかできていないから、うまく日々のルーティンに取り込んで回数を増やしたいところ。

そしてまだ残っている浮き輪とサヨナラするのだ。


#運動記録

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?